lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

元旦水族館!【マリンワールド海ノ中道】

クリスマスから年末にかけてコロナ感染により、おうちから出られなかった僕は鬱憤が溜まりに溜まっていた。その鬱憤を晴らすために僕は元旦から遊ぶ予定を建てていた。

元旦からずっと何となく行きたいなーと思っていた水族館に行こう!と思ったのだ。思い立ったが吉日ということで計画を立て、チケットまでネット購入して準備は完璧。楽しみで仕方ないマンである。ま、元旦から誘う相手もいないので、ぼっちですけどね!

 

元旦朝、7時に家を出て水族館に向かう。電車とバスを乗り継いでいくのだが、バスが年末年始は特別ダイヤなので注意しなくてはならない。っていうか特別ダイヤのせいで水族館に着く時間が営業開始の10時の1時間前だ。これはちょいめんどい。

天神郵便局前からバスに乗る。なんかキャピキャピ女子3人組がいる。この人たちも水族館に行くのだろうか?元旦ってけっこう混んでたりするのかなー?

バスに40分ほど揺られて現着。

 

f:id:Lothar:20230102112958j:image

入口の謎モニュメント。おー水族館ってかんじ!建物に近づいて行くと、なんか行列ができていた&走って行列に向かう人が多数。

ん?開園は10時だしまだ1時間前だよな?なんてこんな並んでんの?

気になって「最後尾」の看板を持っている人に聞いてみると、なんか福引やってるみたい。あー元旦だしね。あるよねそういうの。

福引に興味はないので辺りを散策。

 

f:id:Lothar:20230102113534j:image

水族館とは往々にして海に近いもので、その辺を歩くだけでもなんか時間潰れる。海岸でクソガキ達がキャーキャーしていた。キャピキャピ女子3人組より可愛いね。

開園時間が近くなり水族館入口に戻ると、なんか行列ができてた。次は福引とかじゃなく、入場待機列だそう。うーん、水族館って意外と元旦でも混むのね。そんで周りを見ると、家族連れにカップル。1人は僕だけ。ひゃー、独り身には辛い空間だねぇ。でも気にすることなく開園時間になり、入場!

 

おー!マリンワールドは小学生の時に社会科見学で来た以来でめちゃ久しぶり!もう何があったか覚えてないなぁ。

と、入ってすぐの場所に目につくガチャガチャ。おー、これこれ!これが気になって来ようと思ったのよね!

 

f:id:Lothar:20230102114316j:image

魚朱印!

ガチャガチャで引換券を買って、インフォメーションセンターで引換。これがね、気になったわけですよ。今回来た目的の八割これ!もーあとはのんびり楽しむだけだね!

ってな訳で、展示のお魚をちょい紹介!

 

f:id:Lothar:20230102114550j:image
f:id:Lothar:20230102114554j:image
f:id:Lothar:20230102114557j:image
f:id:Lothar:20230102114600j:image
f:id:Lothar:20230102114603j:image
f:id:Lothar:20230102114607j:image
f:id:Lothar:20230102114610j:image
f:id:Lothar:20230102114617j:image
f:id:Lothar:20230102114614j:image
f:id:Lothar:20230102114620j:image
f:id:Lothar:20230102114628j:image
f:id:Lothar:20230102114624j:image
f:id:Lothar:20230102114634j:image
f:id:Lothar:20230102114631j:image

 

マリンワールドでは、九州の海や川の生き物がメインで展示されている。ここに通えば九州の水生生物に詳しくなれそう。

僕の琴線に触れたのは、ペタペタ移動するムツゴロウと、めちゃくちゃ左右に動くカニ!これが可愛かったー!成人男性が1人で可愛い可愛い言いながら魚見てるのは異常かもだけど、気にしないことにする。

 

ある程度展示を堪能して、広い場所に出たと思ったら、なんかイルカショーやっていた--

続きは明日!

 

 

lothardiary.hateblo.jp