lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

マイクラって定期的にやりたくなる魔力あるよね

皆さんはマインクラフトというゲームをご存じだろうか?

まぁほとんどの方が知っているだろう。全世界でプレイヤー一億越えのゲームだし。

もう発売されて10年以上が経つのに、未だにアップデートが行われ続けているキラータイトルである。

 

無論僕のパソコンにもマインクラフトはダウンロードされているのだが、めったに起動することはない。

そりゃマルチする相手もいないし、実況してるわけでもないし。ましてほかにやりたいゲームがあったり普通に忙しかったりするから。

 

だが、このゲームにはふとした時にやりたくなる魔力がある。

親戚の子供がスイッチのマイクラで遊んでる時、ようつべでマイクラの実況動画見たとき、友達がプレイしている話を聞かされた時……

様々なときにマイクラというゲームに触れ、遊びたくなる欲が刺激される。

 

そのたびにマイクラを起動して数十時間、下手したらトータル百時間ちょっと遊んでまた飽きることを繰り返している。

あのゲームは、一度プレイすると辞め時を失ってしまう。Apexといっしょだ。

 

ある程度大きな建築は一度始めると辞め時をみつけられないし、それが終わったら終わったでちょっとしたところが気になってしまう。

今回はまた新しくワールドを作り直して、メサの村からプレイ。

イクラってたびたび大きなアップデートがあって、そのたびに大きくワールドの内容が変わるから、定期的に新しいワールドで遊びがちなのよね。

 

僕は村を段々と発展させていくプレイスタイルが好きで、たいていの場合村の最初の状態を出来るだけ残して発展させていく。

雑になってる道の整備とか、松明直置きじゃなくて街灯を設置するとか、効率は度外視でプレイしがちだ。

 

――昼過ぎに起動して遊び始めたはずだけど、気が付いたら日が昇っていた。

そうして最初からプレイして発展させた村がこちら。

 

 

うーっむ何とも言えんな。

ちょっときれいに生成されたデフォ村と言われても違和感がない。でもそういう感じのが好きなんだよねぇ。

 

ちなみにこれは即席の物見やぐらから撮影されたものですが、今はこの下にでかい我が家があります。まだダイヤすら手に入ってないけど……

のんびりまた飽きるまで続けよっかなー、という感じ。飽きなかったらまたマイクラ関連で記事が出るかも。