lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

恋愛めんどくさい気質

周りに話してもあまり理解されないけど、僕は正直恋愛ってめんどくさいな、と感じるタイプの人間だ。

ネット上ではよく観測できるんだけど、リアルの友人にはあんまり共感されんのよね。

 

こういうこと言ってる人は、彼女いない歴=年齢だって思われるかもだけど、一応彼女がいたことはある。最後におったのもう3年以上前だけど……

 

なんというか、そういう経験を得たうえでめんどくさいな、となってしまったのだ。僕だって童貞の時は恋愛に対して憧れがあった。彼女作って童貞卒業するんだって思ってた。

でもいざ卒業してみると、なんか冷めてしまった。彼女とそういうことをしてもあんまり満たされるものはなかったし、きちんとラインを返したり、定期的にデートに行くことがめんどくさくなったのだ。

いや、もちろん彼女のことが好きじゃないわけじゃなかった。でも、なんというか、付き合ってるとラインやらデートはやらなきゃいけないってカンジになるじゃん?世の多くの人はそれを義務とも感じずにやってるんだろうけど、僕にはそれが付き合ってるから発生する義務に感じてしまった。

 

遊びたいときに遊ぼうって言ったり、ラインの雑談なんか暇なときに返すくらいが気も楽やん。僕は付き合うとそういう関係性の維持に必要な行為が義務に見えてきてしまって、心底面倒に感じてしまったのである。

だからって、それを怠ってると振られるしね。それならそんなめんどくさい関係、作らない方がよくない?

 

「彼女おらんとさびしくない?」って言われるかもだけど、精神的にはあんま変わらんのよ。結局彼女に対しても自分の奥の暗い部分を見せない奥手人間だったから、感覚的には他の人より仲のいい異性の友達みたいな。彼女という存在に特別な意味が見いだせない。

そやったら付き合うことにメリットないし、恋愛なんてせんでよくない?という帰結である。一旦こう思ってしまうと彼女なんて作ろうとしないからできないのである。

 

――そもそも、「この人と付き合いたい!!」ってならないことも原因としてあると思う。多くの人は恋愛するとき「好き!付き合いたい!」って頑張るんだろうけど、それがない。結局今までの恋愛経験も成り行き9割だし。いや、ちゃんと好きではあったけど。

自分のいろいろ捧げてもこの人と一緒にいたい!!って人がいても、「じゃあ親友でいいじゃん」ってなるのよね。そこから恋愛脳にシフトしないのよ。

 

本当に好きな人とか出来たら変わるんかな?

よく言われるけど現状そんな人できたことないから、期待しない方がいいでしょって思っちゃうのよねー。

しばらくは彼女いらんかなって思ってるけど、このまま年取ったらそれこそヤバイおじさんになっていくんだろうな、と思う。めんどくさいけど、いつかやらなきゃいけないんだろうね。