lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

崖の上の絶景、福徳稲荷神社

先日山口県に先輩とドライブに行ったんだけど、その時にたまたま通っていた道で不思議な光景を見かけた。

 

崖の上に幾重にも並んだ鳥居とお稲荷さん。近くにそういう神社があるのか?と話していたら「福徳稲荷神社」という神社が現れた。

さっきの光景はこの神社のものでは?と思った僕達はこの神社に寄り道していくことに。

急な坂を駆け上がると、そこには予想外にでかい稲荷神社があった。

 

f:id:Lothar:20220829131242j:image

 

でかない?

これが崖の上にあるのは素直に驚きである。

とりあえずお参りして辺りをちょっと散策。すると千本鳥居というめちゃくちゃ並んだ鳥居を発見!この先にさっきの絶景地があるのでは?と予想して行ってみる。

 

f:id:Lothar:20220829131444j:image

このように超高密度で並んだ鳥居⛩

かの有名な伏見稲荷と比べると鳥居一つ一つか小さい分、小スケールに見えるかもだけど、その密度に圧倒される。

どこまでも続くかのような鳥居の道を歩く。途中にはこんなものも

f:id:Lothar:20220829131837j:image
f:id:Lothar:20220829131833j:image

 

お稲荷さん沢山、可愛い。

ちょっと狭いし傾斜が強めだけど、壮観で神秘的。山特有の清浄で涼しい空気も相まって心が洗われるような感覚になる。

 

そして千本鳥居の先には……

 

f:id:Lothar:20220829132149j:image

 

いやー、ヤバない?この景色。

海に浮かぶ島々と青い空。下には線路があって、タイミングが合えば2車両の赤い電車が通る。お稲荷さんがいることもあって、特別な景色だと感じる。

 

めちゃくちゃよき!なかなかこのレベルの絶景は見れないよね!この神社は千年以上前の天皇がこの景色に惚れて神社を建てたそうだけど、それも納得の景色。

 

千本鳥居を戻るのはちょっときついけど、景色による感動ボーナスで何とか楽しく戻ることができた。

境内の自販機でコーラを買って一気!いやー、気持ちいいね。

 

車がないとアクセスが難しいのは玉に瑕だけど、他にはない絶景だと思うから、機会があればぜひ訪れてみて欲しい。晴れてる時にね!!