lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

基本情報技術者試験やるぞやるぞ!!

僕は現在大学4年生。全然理系じゃないのに内定先はシステムエンジニア!!

まーほぼ知識もないしほぼノリと勢いで決めてしまった。……いや、SEを選んだのはそれなりの考えと根拠があってのことだけど、プログラミングとかの知識が素人なのは間違いない。

 

それでも入社後に頑張ればいいやろ!!と僕は思っていた。

が、先日の配属先希望アンケートでしれっとこんなことを聞かれた。

 

基本情報技術者を持っていますか?または取得する予定がありますか?

 

いかにも、「まーそれくらいは入社前にとってて当然だよね」みたいな意図が見え隠れする質問である。っていうかそういうことだろう。

そういえば面接のときもそれくらいは取っといた方がいい、みたいなことを言われた気がする。

このアンケートの文言には、「別にとってなくてもいいけど、とっといた方がいいと思うけどなー?いや、あなたの勝手だけどね?でもとってないと大変だと思うよー」っていう意地悪な性格が出てる。……いや、それはさすがに言い過ぎた。内定先のことを悪く言うもんじゃない。

優しくアドバイスしてくれてるんですよね!!じゃあ頑張ります!!

 

というわけで、僕は9月いっぱい夏休み。やらなきゃいけないことはあるけど比較的暇である。ならやってやろうじゃないか。

さらっと試験の時期とかを調べて、10月末に受験を目標に勉強することに。

 

とりあえず基本情報技術者を持っている先輩方におススメのテキストを教えてもらった。いくつか教えてもらったのだけど、その中でもこいつを使っていくことにした。

 

www.amazon.co.jp

 

こいつの平成27年版。多少古いけど、数年でそこまで大きく問題が変わることはないだろうから大丈夫だと思う。

数ある基本情報技術者試験のテキストの中からこいつを選んだ理由はシンプル。

大学の図書館にあったから。

 

つまりただで使えるのである。そりゃお金なんてかけないに越したことはないからね!!せこいとは言わせないぞ!!

とりあえず借りてきたテキストを片手に、残りの夏休みは勉強を頑張ろうと思う。