lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

東京勤務が決まりました!!

僕は現在大学4年生。特にアクシデントがなければ来春から新社会人になる予定だ。

春先に就職活動を頑張ったおかげで内定先も決まっている。IT系だ。なので今さらになって基本情報技術者試験を受ける予定なのだ。

しかし、これまで決まっていなかったこともあって、それは勤務地

東京、大阪、名古屋のうちのどこか。福岡じゃないので引っ越すのは確実だが、どこに行くか全くわからなかった。

 

希望としては「東京」これは別に都会に憧れがあるとかではなく、東京が一番友達が多いうえに、神奈川に母方のおばあちゃんがいるからだ。大阪にも友達はいるけど、親戚はいない。名古屋は……友達もおらずボッチになる可能性大だ。

ってなわけで希望は東京。まー正直言うと、都会への憧れもほんのちょっぴりあるわ。ごめん、さっきの嘘。

 

んで、10月某日。唐突に内定先からメールが来た。そこには簡素に勤務地が東京にきまったことと、配属される事業部の名前が記載されていた。

――はい勝ちました。来春から関東圏の男になります。

 

早速家族に報告して、ツイッターでも報告。やったね!東京なら友達たくさんいるよ!!

 

――報告して数日、所用で実家に帰った時に母上に住む場所の相談をした。

母は横浜育ちなので間違いなく僕よりも詳しい。ので、どのあたりが利便性良くて、どのあたりが家賃安いのかを教えてもらった。

僕の職場は通勤補助は出るけど、家賃補助は出ないらしいので、家賃の高い23区内は避けて、郊外に居を構える予定。埼玉、千葉、神奈川、東京の山側等、選択肢はたくさんあるけど、おばあちゃんもいることだし、横浜市を選択。まぁ勤務地のオフィスまで一時間ちょいでつくので許容範囲だと思う。大学に片道2時間かけて行ってた身としては一時間ならだいぶ楽だ。

 

そんで母上から様々情報提供をしてもらいながら、住む場所の候補を3か所くらいまで絞った。なんかそこまで決めると一気に現実味出てきたな……来年から働かんといかんのか……やだなぁ……まぁ奨学金も返さなくちゃいけないし、働く以外の選択肢はないんだけど。せめて仕事以外の面はしっかり充実させたいね。

 

――とゆーことでこのブログは来春から新社会人の初めての関東圏生活ブログになります。きちんと大学を卒業できればね!!