lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

作業通話用Discord鯖を作った

僕は9月丸まる夏休み!!

……とはいってもやっぱりやらなきゃいけないこと、勉強しなくてはいけないこと、進めなくてはならない作業がある。

んでもやる気起こらんのよな。なんかスイッチ入るようなことないかなー、と思っていた時に、以前Discordで作業通話してたことを思い出した。

リア友との鯖で勉強してる友達の通話に入って一緒に勉強してたな、最近あの鯖で勉強してる人あんまり見ないけど。

 

作業通話ははかどるのだけど、一緒に作業する人がいないとちょっと難しい。学生ならまだしも、社会人が平日にDiscordに入って作業するとは思えない。

ってなると作業通話はむずいかなー、一人で作業通話に入るのもちょっとはばかられるし……

 

と、考えていたわけだけど……なんか作業のスイッチを入れるものは欲しい。基本我が家での作業になるからPCで出来るものがいい。ってなるとやっぱり作業通話って切り替えのスイッチとしてはかなりいいと思うんだよな。

そういうわけで、自分で鯖を作ってみることにした。今まで人の鯖にいることはあっても自分の鯖を作ることはなかったし、初めての経験。

 

サクッと作成して、Twitterで軽く宣伝。お友達が何人か来てくれた。うれしい。

作ってからは作業するときは入るようにしてるんだけど、基本一人である。まぁ友達社会人ばっかりだし。

でも、他の作業鯖に参加するときに感じてた「一人ではいってるのもあれだな」というのを感じないので気軽に使える。

 

というか自分のために作ったのだから、誰の目も気にする必要がないわけである。そのおかげで気軽に作業通話を始められる。いや……まぁ、結局一人で作業してるわけだけどね。

でもいいんだ。切り替えのスイッチにしたかっただけだから。一人でも別に寂しくないし。

 

家での作業で気持ちが入らないって人にはお勧めかもしれん。いちお人の目があるからサボるのはちょっと気が引けるしね。