lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

そりゃ欲を言えば会える友達は多い方がいい

あと卒論発表さえ終わってしまえばもうやり残したことはなく、大学卒業という時期。僕の学部内で1番仲の良い友人はまだ春からの勤務地が決まっていなかった。

しかし先日、ついに勤務地が確定したようで「春からもよろしく」と言われた。

僕は事前に東京勤務が確定しており、それを伝えているので、その言葉には自分も東京勤務確定したという意味が含まれている。僕はこのことを聞いて、心底安堵した。僕は10月には勤務先が確定して、もう既にに引越しの手続きまで完全に終わらせている。もう憂いもないもないのだけど、新天地に行くにあたり少しだけ不安な要素がある。それはシンプルに遊ぶ友達が少ないのではないか?という不安である。今まで地元を離れたことがないというのもあり、地元の外にはあまりリア友がいない。高校の同期で仲良かったやつの中で福岡を出たやつは九州内か、行っても関西までがほとんど。関東圏に行ってる友達いたっけ?って感じ。

と言っても全く友達が居ないわけではなく、オンラインゲームで仲良くなった、いわゆるネッ友がそれなりにいる。っていうかネッ友は関東圏が多い。

彼らに関しては、オフ会した経験のある相手もいるし、全然遊び相手になってくれると思う。まぁリア友いなくてもネッ友いるし、職場やら何やらで新しい友人もできるだろうしね。あんまり心配しすぎることはないでしょう!何とかなるよ!って感じだったのさ。

 

だけどやはり改めて「定期的に連絡を取るリア友が軽率にご飯行ける範囲にいることが確定した」というのは確実に遊べる相手が増えるのと同義なのだから、嬉しいに決まっている。僕は安易な変化を求めて上京を決意したわけだけど、だからと言って変わらないものも欲しいのが人情。そんな来い来い!ってがめつく友達を勧誘するわけじゃないけど、そりゃ欲を言えば会える友達は多い方がいい

 

そもそもオフ会するくらいには仲の良いネッ友もいる上にリア友も増えるとなると、新たな友人がそこまで出来なかったとしても新天地で寂しさを抱え、1人咽び泣くなんてことにはならなそうだ。

唐突に東京勤務が確定した友人には申し訳ないが、僕はとても嬉しいです。春からもよろしく。