lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

似た境遇の人間には協力したくなる【香川旅行記9】

lothardiary.hateblo.jp

 

 

金刀比羅宮からの絶景を楽しんだあとは、神社の定番、御朱印を貰ってきた。500円のお納めになります。

f:id:Lothar:20221128184226j:image

なんかめっちゃかっこいい金色のやつが入ってる!この間宗像大社御朱印帳を買ったばかりだから、これで2つ目の御朱印だね!

 

あとはもう降りるだけ。山中の参道はやっぱりかなり急勾配で、登りより下りの方が怖いね。滑って落ちたら大変なことになるよ。気をつけて進まなきゃ。ある程度下ったところで、馬を発見!神馬だそう。2頭いる。

 

f:id:Lothar:20221128184536j:image

1頭目は神馬である、「月琴号」。17歳の道産子だそう。道産子って北海道のやつだよね?この子北海道からきたのかな?強そう。木の柵をずっと齧ってた。美味しいのか?それ。


f:id:Lothar:20221128184539j:image

2頭目ルーチェ号。G1優勝馬であるマヤノトップガンを父に持つ。僕はウマ娘やってないから知らなかったんだけど、ウマ娘にこの子の父がいるらしい。お父さんがウマ娘……なんか字面だけ見るとシュールだな。

 

そこからまた下って、露店の多い場所まで戻ってくる。行きで気になっていた、うどんソフトのお店に入店。

f:id:Lothar:20221128185052j:image

これは友達の注文したうどんソフト。醤油がかかっていて最後はしょっぱいらしい。ちなみに僕が注文したのはおいりソフト

 

f:id:Lothar:20221128185149j:image

この玉みたいなのが、おいりらしい。これは自分でつけるそうで、つけ放題なのだ!子供が喜ぶね。僕も喜ぶね。

僕が店内で小学生のような心持ちでおいりをつけていると、なんか今風JDが声をかけてきた。

 

「あのー名大のものなんですけど、卒業論文のための調査をしておりまして……アンケートに協力して貰えませんか?」

 

今風JDは名古屋大学の学生だそうだ。卒論のアンケート?これは協力するしかない!

僕は来週に卒論のための実験するし、なんか似た境遇に思えて速攻協力を申し出た。ソフトクリームを食べながらアンケートに回答する。

4人分だし、それなりに助かったと思う。こういうアンケートって数集めるのが大事だからね。

どうして名大の人が?と思って聞いてみたら、

 

「実家がここから歩いて10分くらいのところなんです。それで調べようと思って」

 

とのことだった。ぜひ頑張ってください!とエールを送って立ち去った。地元の発展のための研究かー。いいねー。同じ大学生だからこそめちゃ応援するわ。

 

これを読んでる皆さんも大学生には協力してあげてね!

いいことをして気分良くなったところで、次の場所へ。父母が浜まで行きながら、途中でうどんを食べるぞ!

 

lothardiary.hateblo.jp