lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

川崎御朱印巡り その2



さて、昨日に引き続き川崎御朱印巡り。昨日の2社は川崎駅周辺だったけど、残りの2社は川崎駅からは少し遠い。

最寄りは京急川崎大師駅。川崎から支線で3駅ほど行った先の駅だ。以前一度来たことがあるが、味の素のでっかい工場があったことしか覚えてない。

ちなみに今回行くのは「大師稲荷神社」と「金山神社」。大師稲荷の方はあまり有名ではないけど、金山神社は知ってる人は知ってるかもしれない。

 

 

大師稲荷神社

川崎大師駅から多摩川方面に歩いて10分ほど。閑静な住宅街の中にその神社はあるそうなのだが……

 

――見つけられない?

あっれー?地図間違ったん??この辺やと思うんやけどなぁ。

 

ひなたぼっこ猫

公園にいた日向ぼっこ中の猫に「ねぇ神社どこにあるか知らない?」って聞いたら逃げられた。でも逃げ方がかなりゆっくりだったので、人慣れしているのだろう。

猫ちゃんに引き寄せられて入った公園で一休み。にゃんにゃん見て癒されて、「さて、神社探すか」と腰を上げると……

 


f:id:Lothar:20231030154739j:image

 

……見つけてしまった。

なんと公園の脇から赤い鳥居。何たる偶然。この奥に神社があるのだろうか?

 

f:id:Lothar:20231030154742j:image

 

ありました。

猫の導きだったわ。見るからに古い神社だし、こんな流れで辿り着いたことに運命感じるな。

いつも通り、お参りをしてから御朱印をもらう。ここの昨日の「川崎稲荷社」と同じように手書きの御朱印は、このイベント中しかやっていないらしい。

その代わりこんなものがあった。

 

御朱印ガチャ

 

は、初めて見た!!こんなの!!

ちなみに御朱印は普通よりちょっと安い300円のお納めだった。

 

f:id:Lothar:20231030154752j:image

 

期間限定御朱印ゲットです!!

ちなみに普段は手書きじゃないけど、御朱印自体は置いてある。さっきのガチャみたいな感じで御朱印もあったんだよね。なんつーか……すごい神社だな、と思いました。

 

 

金山神社

さて、最後の1社である金山神社。別名、かなまら神社

実は僕、以前一度来たことがあるんだよね。前に川崎大師来たのは、ここが目的地だったし。まぁどんな神社なのかは僕の昔の記事でも読んでほしい。

ちなみに来年は祭事中に行く予定だ。つまりあと一回ここに来ることが確定しているぞ!!

 

f:id:Lothar:20231030154749j:image

 

こうして社だけ見ると、神聖不可侵の神社に見えるんだけどね。まぁ……一旦ご参拝。

神社の概要は今回のメインじゃないので……そう、今回のメインは御朱印!!

ここでついに揃うからね。満願ですよ。

ちなみにここはいつでも御朱印もらえるはず。御朱印もかなりユニークなので、是非是非一回行ってみて欲しい。

 

今回のイベント御朱印、ついに揃いました!!ではお披露目!!


f:id:Lothar:20231030154735j:image

 

金山神社の本殿を背景に!!満願成就!!!!

 

揃ったぜ。これで川崎は攻略したも同然なのでは?4社揃うと壮観だねぇ。

普段から御朱印集めてはいるんだけど、こういうイベントは初めて。でも面白かったね。またこういうイベント見つけたらやってみたいな。

 

 

関連記事

lothardiary.hateblo.jp