lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

2023年まとめ ~前期~

 

去年もやったので今年も振り返りやろうかな、と思います。

今年は新卒で会社に入社していろいろあったし、振り返ること多そう??

去年と違って丸1年分のブログがあるわけだし、それをざっと見て振り返ろうと思う。

 

 

 

1月

lothardiary.hateblo.jp

 

まず卒論が終わったらしい。これは前年からの集大成だね。でもまだ単位取り切れていないから卒業確定はしてなかったんだよねぇ。肩の荷が下りた感じしてたのよね。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

あとは元旦に水族館に行ったねぇ。これ、大晦日室見川見ながら行くかぁ!ってノリで決めた記憶ある。普段ならももち浜から船で行けるんだけど、元旦でそれがやってなかったから電車乗り継いで行ったんだよねぇ。懐かし祭りだ。

 

あと気になったのはこれ。

lothardiary.hateblo.jp

 

これ、今でも誰のことか思い出せるよ。

いちお、彼とまだつながっている友人から「転生して元気にやっている」と話を聞いている。でも、しれっと関係って切れるのよね。これは今でも感じてるわ。

 

2月

 

lothardiary.hateblo.jp

 

やっぱこれやろね。卒論発表終わって、授業もほとんど終わって卒業ほぼ確。

大学生活終わっちゃうな……ってわびしさと、終わった喜びが半々とかだったかな?

 

lothardiary.hateblo.jp

lothardiary.hateblo.jp

 

燃え尽き症候群で少し病んでるんですよね。

それまで忙しさで抑えられていた不安定な心が前面に出てくるよね。モラトリアムの終わり。不安と期待。いろいろ入り混じった結果出力されたのが「希死念慮」だったんだろな、と。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

個人的に好きな記事。これ学食で食べ終わった後にコーヒー飲みながら書いたね。

この理論で行くと僕はまだまだ幸福になれる。大学の時よりは整ってるけどね。

 

3月

lothardiary.hateblo.jp

 

まぁこれがメインイベントよね。東京で就職するから福岡を出て東京へ。すっごい環境変わったからね。改めて記事見たらいろんなところに遊び行ってたわ。まぁ3月は暇だったからね。今と違って。

 

lothardiary.hateblo.jp

lothardiary.hateblo.jp

 

この辺、やっぱり別れが多くてセンチメンタルになってるよねぇ。いやだなぁ何て言いながらしっかり自分からセンチメンタルになってるよね。

しょうもない反骨精神だと、今だと思います。もっと素直になれって今ならいえるんだけどね。そんなんだから先輩に「ツンデレ」って言われるんだよ。

 

4月

lothardiary.hateblo.jp

 

ついに仕事が始まりました。といってもまだ研修だし、今から考えるとマジでまだ大学の延長だなって感じる。モラトリアムの終点だよね。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

これは最初なかなか大変だった。古い家だから壊れまくってたんだよね……安い家賃だから仕方ないな……と思ってたけど、あとから思えばここで最新のエアコンになっていて本当に良かった。じゃなかったら夏に一度は病院送りになってるよ。

 

思索で気になったのはこれ。

lothardiary.hateblo.jp

 

これね、「性欲じゃないと思いたいかもしれないけど、それ性欲やで」って過去の自分に言ってあげたい。いや、うーん。ストレートにエッチしたい!!って感じじゃないけど、根本的由来としては性欲なんよなぁって感じ。

まぁこれについては2記事分くらいかける思索があるので、今度別に記事にしようか。

 

5月

研修始まって、いろいろやってるけど大きいイベントは特にないのよね。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

この記事とか個人的にすごい好きな記事なんだけど、これ書いたの自体は確か2月とかなんだよね。その時あったことを優先してあげてたら、下書きとしてずっと残っていたのよ。

でも、これはずっと感じてる。今もなんとなくあるエモーショナルみたいなものを分析して言葉にするとそうでもなくなってるからね。日常をブログにするって、いわば僕だけの誰にもわからない心の内を誰にでもわかる簡素な言葉に変換する作業だから。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

一度落ちた基本情報技術者試験、リベンジ達成したね。ここからJavaSilver、AWSSAAも1年で取ってるから思ったより頑張ったなぁ……という印象。

 

6月

lothardiary.hateblo.jp

 

寄生虫館に行ったのは個人的にでかいイベントだったね。小学生の頃に読んだ本がきっかけでいつか行きたいと思ってたから。無料だし、プラっと寄れるのでシンプルにおすすめ。

 

lothardiary.hateblo.jp

 

あと楽しかったのはディズニー。あまりに楽しすぎて1週間分の記事全部ディズニーだったもんね。そのあとキングダムハーツ始めたりしてめちゃくちゃ影響受けてる。

……ほんとに楽しかったなぁ。

 

 

 

1年分全部振り返ろうとおもったねんけど、ちょっと長くなりそうなので後期の分は明日出します。思ったより振り返る内容おおいねぇ。