lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

大学卒業するやつの方が少数派ってまじ?

僕は来年3月に卒業を控えた、大学4年生だ。まだ卒業単位を全て取得した訳では無いが、このまま行けば問題なく卒業できる。

もう既に大学卒業して社会人になった皆様なら察しがつくと思うが、僕は大学でどちらかと言えば落ちこぼれグループだ。きちんと大学に行って単位を取っているやつは、この時期にまだ単位が足りないなんてことは無い。いや、これには言い訳の余地がたぶんにあるんだけど、今回は言ってもしょうがないので黙っておくことにしよう。

 

そんなことよりも、僕は衝撃的な事実を目の当たりにしている。なんと僕の学部内でよく絡む人間は、卒業するやつの方が少数派なのだ。

だいたい7人くらいがよく絡む人間なんだけど、そのうち4人は「もう1年遊べるドン!」状態。つまり留年確定なのである。うちの学部には進級条件がなく、卒業要件しかないので4年までは全く授業を受けてなくてもエスカレーター式にあがれるのだが、卒業はそうもいかない。

ということでこの4年のツケを払わされる奴らが何人かいるのだ。

いや、もちろんシンプルに単位足りないやつだけじゃないよ!コロナで結局今まで行けなかった留学に行きたいがためにもう1年大学に残るというポジティブな留年のやつもいるし……

でもねぇ、3人は単位が足りないだけだし……もう来年大学にいるつもりで人生設計してるし……

 

うちの大学は、周辺では比較的偏差値が高いと言われる大学だ。大学名を言えば「おー、勉強頑張ったんやねー」と言われる程度の大学である。そんな大学でもこんなヌルッともう1年確定しているようなやつ(僕も類友だけど……)がいると思うと、やっぱり学歴なんてクソ喰らえでは?なんて思ったりするわけだ。大多数の人間はちゃんとしてるんだけどね!

 

まぁ僕も1歩間違えればそっち側だったことを思うとゾッとする。っていうかまだ安全圏じゃないからね。留年確定してないだけで、まだその可能性は充分にある。も恐ろしくて仕方ないよ。肩叩かれて「来年も一緒に授業受けようぜ!」と言われても断りたいよ。一応内定貰ってるからね?また就活やり直すなんて嫌だよ?!

つるむ友達間違えたかなぁなんて今更後悔しつつ、同じグループの卒業予定の奴らと「絶対卒業しような!」と固く誓う。いやマジ、シャレにならんからちゃんと卒業します……