lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ピアス空いても相手の中身は変わらんね

約4か月ぶりに大学の友人と会った時の話。久しぶりに会った彼(留年確定)は口元にピアスが増えていた。下唇の下に2つ。シンプルなやつがついていた。元々前回あった時には耳にピアスが増えていたのでまぁ口元に増えててもあり得る範囲だなとは思ったけど、それはそれとしてビックリ。

片耳に3つ、もう片方に1つ。そんで口元に2つなので合計5つはピアスつけていることになる。まー見えないところにもうちょっとつけていたりするかもしれない。僕もへそに付けているわけだし、そこは人のこと言えないかもだけど。

 

「どしたん?失恋でもしたん?」

 

流石に口元にピアス2個という劇的変化をしていると、それくらいは疑いたくなるものだ。でも別に彼女とは円満らしい。ってかそれ彼女何とも思わんのか?理解あるなぁ。

空けた理由を尋ねると「なんとなく」だそう。うん、まー僕もなんとなくでへそピ空けてるし、それ以上の詮索はしなかった。

その日はご飯食べてカラオケ行ったんだけど、まーいつもと変わらんどっか気の抜けた親しみやすい性格は変わらんね。見た目ちょっと厳つくなったけど根のいいところは変化ないよ。ってかそもそも、髪伸ばしたり、すごい色にしたり……前からイメチェンはすごかったので、そういう性質なのかもしれない。こういう風に書くと、全部僕に帰ってくるんですけどね。前は髪長かったの僕だし。そう思うと似た者同士なのかもしれない。類は友を呼ぶってね。

 

まーでも、見た目厳つくなったのは事実。あと詳細は伏せるが、留年した理由もしょうもないので、経歴がちょっと厳つくなったとも思う。地頭いいけどあほなんだよねぇ。僕は3月から新たな地へ旅立つので、そのあとにも交流が続くかと言われれば難しいところではあるが、でも数年後に会って、体中ピアスだらけとかになってたらめっちゃ面白いよね。「お前ピアスの数でギネスでも目指してんの?」ってツッコミを入れられる日が来るかもしれない。

僕の数少ないリアルの友人でもあるので、できるだけ大切にしようとは思う。大学出ても関係を継続していきたいね。

とりあえずその友人には「もう1年遊べるじゃん。よかったね」と皮肉を言っておいた。そんでまたラーメン食い行こうなと約束もしておいた。