lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

【アニメ】呪術0見たよ

2022年12月24日に、アマゾンプライムで「呪術廻戦0」が公開された。

まー去年の大人気映画だったし、漫画の方も渋谷事変終わるところまでは読んだし、正月くそ暇だし見とくか―、というテンションで呪術0を視聴。

 

乙骨君かっこいー

事前情報として漫画は読んでるので話は大体分かる。声がエヴァのシンジ君と一緒なのは知ってる。

 

――以下、感想。(ネタバレあり)

いやね、わかってたことやけどね?しょっぱなから声がシンジ君過ぎて笑っちゃった。もうよせに行ってるまであるでしょ、これ。こんなん最初は違和感しかないって!

……といってもそんなのは見てたらだんだん慣れてくるもの。真希さんと訓練してるシーンくらいには自然に乙骨君の声として入ってくるようになった。そうなるとやっぱ演技上手やなーと改めて声優さんに感心。

全体を通して、やっぱ戦闘シーンが面白いね!躍動感のある中で呪力の描写がカッコイイ!!っていうか夏油戦で黒閃出たよね。墨塗の呪力描写はやはり僕の中二心を刺激する。

 

個人的に好きなシーンは狗巻君と商店街の除霊に行くシーン。ここは視聴者側でも感情の読みにくい狗巻君とだんだん乙骨君が分かりあっていくのが追体験できて良き。最初は会話にワンテンポ合ったのがラグなしになっていくのがいいよね。

「一人で行くってこと?」って乙骨君が問いかけるとことか、最初ならそれを理解するのにもうちょいラグあるよね。それは狗巻君の優しい性格が分かってきたってことでしょー?もぉーバリよかやん!!

 

そんで最後の夏油戦。冷静に問答しながらの夏油と、彼を倒すために一心不乱の乙骨君。やっぱ夏油は戦闘慣れしてるよね。呪術者が呪術者を守ることに感動しながらも、冷静に状況を俯瞰して乙骨君にも話しかけてる。両者の感情がストレートに描写されてるから感情移入しやすいね。そんで最後の純愛砲!!

「失礼だな。純愛だよ」

これがまッピンクなのに笑っちゃうよね。でも製作スタッフ分かってるね!って印象。逆に渦巻は白か黒かと思ったけど、そこは呪的描写を優先したのか黒。まぁこれも納得。

 

全体的に好評価だけど、間に京都組の戦闘シーンが挟まれるタイミング。あれだけはちょっと不服かな。なんかあれで最後の盛り上がりが一回落ち着いちゃう。ななみんとかの戦闘シーンのすぐ後ととかに入れてほしかったなぁ。やっぱ乙骨君の物語だから、他の描写はそれを邪魔しないタイミングがいい。

んーでもまぁ気になるのはそれくらい。あとは最初の学校の除霊で真希さんがちょっと感情強すぎて、なんかおいてかれた感ある。でもそこは乙骨君奮起させるのとトラブルもあったわけだからアリかなって感想。

 

やっぱ原作に忠実に、面白くするところは面白くをしっかりできててよかったね。アニメも渋谷事変まで行ったら一気見しようかな。僕の推し(ななみん)の最大の見せ場があそこだし。

 

www.amazon.co.jp