lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

池袋に水族館あるんですって……?【サンシャイン水族館】

池袋で水族館行った話

 

8月のある休日。友達と池袋にラーメン食べに行ったら待ち時間が4時間くらいあったので適当に時間潰すことになった。

それでクソ暑かったからサンシャイン池袋という建物に入ったら、その屋上になんと水族館があるとの事なので行ってみることになった。

 

 

 

 

入口

サンシャイン池袋からエレベーターで9階にあがる。

 

f:id:Lothar:20230805213749j:image

 

エレベーターを出ると早速看板。どうやらここはペンギンが目玉らしい?天空ペンギンとか言って外で飼っているっぽいけど、暑くてだらけてそうだよね。

入場料は大人1人2800円。水族館としてはちょっと強気の価格。

 

フロアは大きく本館1階、2階、屋外エリアに分かれていたので、その順番に回ることにした。

 

大海の旅

本館1階エリアの別名。外洋の生き物が多いみたい。

入って最初に目に入る水槽はいかにも外洋だ。

 

f:id:Lothar:20230805214212j:image
f:id:Lothar:20230805214209j:image

 

サンゴ礁の海といった様相。このサンゴは沖縄から来たものを養殖しているらしい。

 

f:id:Lothar:20230805214417j:image

 

この水槽の珍しいポイントはこいつ。チンアナゴ

チンアナゴって単一で水槽に入ってることが多いんよね。うちの地元のマリンワールドとかはそうだったはず。

ただここでは、サンゴ礁の水槽にいた。可愛いね。

 

f:id:Lothar:20230805214601j:image

 

イワシの群れ。それにしても密集している。1匹1匹のサイズがかなりよく、普通に美味しそう……でもこの密度は圧巻である。

 

f:id:Lothar:20230805214735j:image
f:id:Lothar:20230805214728j:image
f:id:Lothar:20230805214732j:image
f:id:Lothar:20230805214738j:image

 

続いてクラゲコーナー

2枚目のアカクラゲの写真めちゃ良くない?

クラゲコーナーって癒されるから気がついたら時間経ってしまいがち。

 

f:id:Lothar:20230805215042j:image

 

これ個人的にかなり魅力ポイントなんだけど、この水族館にはマンボウがいます。

マンボウってなかなかおらんよね?僕は初めて見る気がする。

 

f:id:Lothar:20230805215140j:image

 

マンボウドアップ!!!

 

面白い顔してるよね。ヒレヒラヒラしてて可愛い。

なんでこいつこんな形してんだろ?よく考えたら歪よね。

 

f:id:Lothar:20230805215407j:image

 

いかちゃん。正面から撮れました。

改めて見ると結構可愛い顔してるよな、こいつ。

 

水辺の旅

次は本館2階エリア。淡水とか汽水域の魚が多めかな?

 

f:id:Lothar:20230805215653j:image

 

明るすぎる。カエルガメと言うらしい。確かにカエルみたいな顔してた。

 

f:id:Lothar:20230805215742j:image

川崎の水族館にもいた、半透明の魚!いつ見てもすごいよな〜。内蔵丸見えだもん。

 

f:id:Lothar:20230805215903j:image

 

チョウチョウウオかな?名前忘れてしまった……

マングローブにいる魚だそう。熱帯の方って鮮やかな魚多いから見てて楽しいよね。

 

f:id:Lothar:20230805220206j:image

 

アロワナ!

水槽の奥からぬっ、と出てきたところを激写。相変わらずのでかさだぜ……こいつの鱗で工芸品作れそうだよね。

 

f:id:Lothar:20230805220330j:image

 

イソギンチャクと共生してるクマノミ系のお魚。イソギンチャクがわやらかい絨毯みたいに見えるけど、アレ確か毒あるんよね……

 

マリンガーデン

最後は屋外エリア。魚以外の奴らがいっぱいいる。

 

f:id:Lothar:20230805220617j:image

 

まずはこいつ。アシカ?アザラシ?

なんにしろ大人1人分くらいのサイズのデカ哺乳類である。

牙が出ててそれは恐ろしいけど、結構可愛いお顔をしている。

 

f:id:Lothar:20230805220813j:image

 

ペリカン玉!

なんで集まってんのかよく分からんけど、端っこに纏まってた。暑くないのかな……?

 

f:id:Lothar:20230805220913j:image

 

こいつらのケツ。

ペリカンの泳ぐところの下は歩くことが出来る。でも正直ケツしか見えないから横から見た方がいい。

鳥のケツ見るのが好きな人には超オススメ。

 

f:id:Lothar:20230805221026j:image

 

ペンギン広場だ!

猛暑日ということもあり、ほとんどが日陰でダラダラしてた。例外的に日当にいたヤツらもいたけど、そいつらも水浴びしてたりしてた。

暑いからね。

 

f:id:Lothar:20230805221216j:image

 

いい感じに撮れたペンギン。

僕は結局こいつが何ペンギンなのか知らない。でも水族館によくいるタイプだよね。

 

f:id:Lothar:20230805221321j:image

 

ペンギンが泳いでる水槽もある。

後ろのビルと陽の光が相まってなんか綺麗な写真になった。

こうして泳いでいるのを見ると、泳ぐのに適した形をしていることがよく分かる。

 

感想

時間潰す目的だったので2時間くらいしか居られなかったけど、めちゃくちゃ楽しかった。

都会の真ん中にこのクオリティの水族館があるのは衝撃的である。海水魚とか飼育大変そうだよね。

また今度1人で来て、ゆっくり見ようと思いました。特にマンボウが好き。

今日のMVPはマンボウです。