これから飛行機に乗って数日の旅に行こうという時にふと思い出す。
あ、冷蔵庫に卵が3個残ったままだ……
きっと帰ってくる頃には、もう消費期限が切れてしまって泣く泣く廃棄するしかないだろう。
これって一人暮らしあるあるだと思うのだ。食べ物が消費しきれない。1回の料理で使い切れない。だからといって数回に分けてうまくやりくりする程の自炊スキルもない。
僕にできるのはせいぜい1キロの鶏肉を買ってきて2~3日に分けて食べるくらいだ。
これで特に困るのは野菜だと思う。例えば玉ねぎを買ってきてそれで料理する。なんか3玉まとめたやつしか売ってなくてそれ買ってきたけど1玉しか使えなかった。それを使い切るために人参やらじゃがいもを買ってきてカレーをするけど、次は人参が余る……
そうして数日料理をしない日が連続したら、もう廃棄するしか無くなる……この悪循環。
いやね、やりくりが上手い人はこれが好循環になるんやと思うよ。余り物でパパッーと作るってのはそういうことでしょ。ただねー、僕はそういう管理が下手くそなのか、玉ねぎだけ残るとか味噌が数年冷蔵庫に眠ってるとかなるわけですよ。自炊は嫌いじゃないからたまにするけど、この材料管理はいかんせん苦手で……それで冷食とかで済ませることもしばしば。
シンプルな自炊スキルはこの3年の一人暮らしでそれなりに上達したけど、食材管理スキルはあんまり伸びなかったな。せいぜいいつでもペペロンチーノ作れる用意だけは欠かさなかったくらいだ。
この問題に直面すると、改めて母の偉大さを思い知る。様々な食材を使い、日々食卓を彩る作業には様々なスキルが必要だったのだ。めんどいからカップ麺とか母が言わなかったことは地味にすごいことだったのだ。
でも僕は一人暮らしだし、1回で食べる量も違うしー!っていう言い訳も心のどこかである。じゃあこれが2人暮らしとかになったら食材管理スキルが身につくのか?……いーや、そんなことはないと思うね。
でもこういう能力欲しいよなー。僕も常備菜を用意して健康的な食生活してーよ。めんどいから今日もペペロンチーノで!なんて言ってパスタ茹でるスキルだけが上昇していく日々に終わりを告げたいよ。食材管理の方法までまとめた料理本とかないかなー?いや、それならまずはネットで行き当たりばったりでレシピを調べるんじゃなくて、本を買うところから始めろって感じだけどね。