lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

半年ぶりにサウナで汗流す

僕はよくスーパー銭湯に行っていた。スーパー銭湯のサウナで汗を流し、整うことできもちよくなることを月に一度は行っていた。

しかし、この半年はスーパー銭湯に行くことが出来なかった。原因はこれ。

 

 

lothardiary.hateblo.jp

 

へそピ空けると、それで出来た傷口がいい具合にふさがるまではサウナとか行かない方がいいらしく、そのことを考えて僕はサウナに行くことを自主的にやめていた。

まぁだいたい空けてから半年経った現在。へそピの様子はというと、ぎゅーとつまんでも血がにじむことがなくなり、短い時間なら取っても問題ないくらいの状態になった。(普段はへそピはつけっぱなし、外すと穴がふさがるので)

それくらいの状態になれば行けるだろう、サウナ。つけっぱなしで入ったら熱をもって絶対熱くなるのは目に見えていたので一定時間外せるようにならないと入れないだろうと考えていたので、そこに関してはもうクリアできるくらいにはきちんと穴が出来ているはずだ。

 

それが分かればもうためらう理由はない。近所の回数券を持っているスーパー銭湯に駆け込む。体を洗って、いったん風呂で温まり、水気を拭いてサウナに突入。

夕方のいい時間に行ったせいで、サウナの中は人でいっぱい。まぁそこは少ない方はいいけどサウナの熱にそれほど変わりはない。

たっぷり10分。座って流れているテレビを眺める。入って1分もすることには全身から汗が噴き出す。鼻先から滴り落ちる。陰部を隠すタオルも汗でびちょびちょ。

 

もう限界と思ったところでサウナを出る。シャワーで汗を流し、水風呂にドボン!!

この瞬間はいつもためらってしまう。この水風呂を出た後の快感をわかっていても、全身冷水に浸かるのは普通に辛い。だが、一度整う快感を知ってしまったものならば、それを乗り越えることが出来るはずだ。

 

肩まで水風呂に浸かって、外に出る。露天風呂の横にあるチェアに座り、大きく息を吐く。

――外気浴。あー。まーじでこの瞬間のために生きてる。気持ちよすぎ。

このサウナ特有の「整う」気持ちよさって、あんまり他の物に形容出来ないんだよな。めちゃくちゃ運動した後の爽快感とも似てるけどやっぱ違う。他に例えるのが難しい。

 

もう一周やりたいところだけど、久しぶりのせいかちょっと体力的に厳しそうなのでここで終わり。いやー、半年ぶりということもあってか、かなり気持ちよかった。

また一月後くらいに来たいね。

 

――ちなみに風呂上り。ピアスの穴から血がにじんだので、ちょっと早かったかもしれないです。