lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

もう昔のように運動は出来ないんだね……

ある冬の日の朝。気持ちよう目覚めた僕は、整った生活がしたくなった。ふむ、整った生活と言えば、朝はランニングしてシャワーを浴び、コーヒーを入れて優雅なひととき……みたいな、そんなイメージ。つまり最初はランニングな訳だ。

早速僕はジャージに着替え、家を出た。めちゃくちゃ寒い訳では無いけど、やはり冬の朝。寒いことには変わりない。ま、運動すれば暖かくなるでしょ!

 

--ということで河川敷を走る。うわー、走るのなんていつぶりだろ。なんか澄んだ空気が肺に入ってくるのが気持ちいいなぁ。ジョギングしている貴婦人に会釈。うわー、なんか整った生活って感じ!

と、そんなテンションは長くは続かなかった。運動し始めて2,3分。あー、呼吸がつらい。喉が痛い。足の疲労とかはなんも無いけど、シンプル呼吸が辛い。

僕はスピードダウンして、歩いて息を整える。……お、おいおい。僕はこんなにクソ雑魚だったか?昔はもうちょい運動できたと思うんだが……。いや、これも日々の生活のツケか……座ってパソコンで作業も娯楽も済ませる毎日。運動なんてしてこなかった。あー、体力とはこんなにすぐになるなるものなのか。諸行無常だねぇ。

呼吸が整ってきたのでまた走り出す。最初よりもペースは落として、呼吸を意識して走る。まぁ5分も経たないうちにキツくなって、また歩き出した。

 

あかんわ……これ。もうちょい運動せないかんわ……でもなぁ……これからの季節は花粉シーズンなんだよなぁ……花粉シーズンにランニングとか強めの花粉症持ちの僕には自殺行為とも言えるんだよなぁ……

までも、運動しなきゃこのまま衰えていくだけだ。運動は定期的にする必要があるだろう。なんか「もう昔のようには……」って言ってる人の気持ちがよく分かるわ。高校の時はもっといけたんやがなぁ。

春はできるだけ外に出たくないので、筋トレかな。まー頑張りますか。

 

そんなふうに思いながら帰宅。着替えてゲーミングチェアで横になる。もー整った生活とかどーでもいいや。ちょっと寝かせて……