lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

謎の蕁麻疹が収まりません

僕には去年末から1つ悩みがある。

それは四肢に出ている蕁麻疹。枯れたかと思えばまだ痒いし、薬塗っても全然治んないし、もずっと痒いし……もう3ヶ月は悩まされ続けている。

きっかけはコロナにかかっていた時だ。38度で寝ている時に、妙に右の二の腕が痒くなった。その時は我慢など考慮することもなく掻きまくっていたが、それが悪手であることは誰もが承知だろう。痒みは左腕にも移り、ついには両太腿まで拡大した。

まぁ数日で治るだろうと思っていた僕だったが、さすがに1週間ずっと痒いとこれは何がおかしいと気づく。僕は皮膚科に駆け込んだ。

 

「うーん。荒れてるねぇ。原因は分からないけどとりあえずお薬出しときますね」

 

え、待ってそんだけ?原因わかんないの?

原因も何も分からず、飲み薬と塗り薬を処方された。ちょっと納得行かなかったけど、薬もらったことだし塗って様子を見るとしよう。

 

--1週間後。

治ってない!全然痒い!

え全くと言っていいほどなんの変化もなく痒いよ!赤いブツブツすごいんだけど!マジでなんの解決にもなってねぇじゃねぇか!どないするんこれー!

 

と嘆いていても治るわけもないので2度目の皮膚科へ。セカンドオピニオンということで前回とは別のばしょだ。

とても親身に診察してくれたし、こちらの症状もきちんと確認してくれた。しかし原因は不明!処方される薬は一緒!マジで全く進展がない。

「枯れてきてるからもう治るでしょう」という医者の言葉を信じて、また薬を塗って様子を見ることにした。

 

--2週間後。

治ってない!まだまだ痒い!

どーなってんのこれ!治るんじゃないの!まだまだ痒いじゃん!

しかし病院でまた原因不明と言われるとさすがに金の無駄感を拭えないので、塗り薬を使い切るまで様子を見ることにした。クソデカ塗り薬だし。まだまだ時間かかるだろコレ。

 

--2週間後。

もう言わなくても分かるよね!痒いよ!

残念なことだ。まだ痒い。までも、ちょっとずつ落ち着いてきている気もする。塗り薬も半分以上使い切った。落ち着いて来ている気もするけど……どうなんだろ?素人じゃよくわかんねぇなぁ。

まー、とりあえず塗り薬使い切るまでは我慢するかーという感じ。それでも治らなかったらワンモア皮膚科かなぁ。

2週間後には治っていることを祈る。