lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ニキビ治療、途中経過、2ヶ月目

 

lothardiary.hateblo.jp

 

上記のものは2か月ほど前の記事。

皮膚科に行って、ニキビの薬を処方してもらった。……がしかし!痒いし腫れるし最悪!!ほんとにこれ効果あんの??って話をしてから早2か月。

 

今現在一体どうなっているのか!?痒み、腫れは収まり、ニキビは改善していっているのか??

 

えーはい、2か月経過した現在、まだ痒いし皮も剥けます。

マシにはなってきたけど全然痒いよ。かゆみ止めを塗って何とか耐え忍んでいるよ。

……さすがに痒すぎて起きるなんてことはなくなってきたけど、日中はずっと痒いし、肌は保湿めちゃ頑張っても乾燥しているし……皮膚科の言うことだから信じて塗り続けているけど、そうじゃなかったら絶対途中で使用止めてる。

 

ただ、効果がはっきりと表れているのも分かる。

というのも腫れていて痒いせいで肌質は最悪なんだけど、イチゴ鼻が改善された。

僕はめちゃくちゃ目立つわけではないけど、よくも見たら角栓あるなぁってわかるくらいのイチゴ鼻だったんだけど、これは明確に改善されている。

 

僕の使っているディフェリンという薬は、「毛穴のつまりを改善する」ことで、ニキビの発生する土壌をなくす薬らしい。つまり同時に角栓にも効果があるということだ。

そこの効果は自覚できるほど出ているので、まぁ効果があるのは間違いないのかな?と思っている。それにしたって副作用がかなりきついけど!!!

 

 

さて、2か月も経過すると最初にもらった薬もなくなってきたので、薬をもらいにまた皮膚科に診療。

診察室に入るなり、お医者さんが、

 

「その後経過どうですか?薬塗れてますか?」

 

と聞いてきた。僕は素直に現状を伝えると、

 

「塗れているだけ全然マシですね」

 

とのこと。酷い人は副作用でずっと痛みが続いて、薬を塗るどころではないらしい。

いや、僕も最初そんな感じだったけど……落ち着いてきたからマシな方なのだろう。

お医者さんは顔を見て「うん、順調そうですね」と言っていた。ほんまか??今も全然痒いぞ??

 

お医者さん曰く「痒みが強かったらお風呂上りに5分塗るだけでも効果はあるので、塗布する時間を短くして使ってください」とのこと。

……それ最初に言ってよ。僕はずっと一晩は塗ったままにしておかないと効果ないものだと思ってたよ。それでいいなら最初からそうやっていたのに!!

 

んでもまだ効果がしっかり出てくる……というか副作用が落ち着くまでには時間がかかるそうなので、塗る時間を減らして対策しようと思う。

1年後にはつるつる卵肌になっていることを期待して、今は耐え忍ぶとしよう。