僕は毎月睡眠外来に通っている。うちの大学からの紹介で通っているのだけど、うちからかなり離れた場所にある病院である。具体的に言えばバスと電車を乗り継いで、片道1200円。1時間半から2時間はかかる。
良くもまぁそんな遠い所を紹介したもんだと思うけど、実際に良い効果が出ているのでそれは許すとしよう。
さて、今月は来月に引越しと言うこともあり最後の検診。とても感慨深い。
朝からバスに乗って電車に乗って、遠く離れた駅からまたバスに乗って病院へ。ここまでICカードに残っていたお金で来たが、さっき改札で確認したら残金が200円しか無かったからチャージすることに。
券売機にICカードを入れて、チャージを選択。ポケットに手を入れて財布を取り出……あれ?ないな?バックの中だったっけ?
バックの中をガサゴソ探すが、見当たらない。全身のポケットを確認してみても、ない。ここで僕は記憶を思い返す。
--昨日の夜中、ゲームをしている時には財布は机の上にあったはずだ。
んで今朝、起きてギリギリだったので急いで出てきたけど、ケータイ持って、バック持って……あれ?財布持ってなくね?
そう、僕はここで財布を忘れたことに気づいた。僕は駅の端っこで座り込む。オイオイマジかよ。これじゃ病院行けないどころか帰れないじゃん……え?どーすんのこれ?にしても気づくの遅すぎない?
途方に暮れるとはこういうことを言うのか。マジでどーしようも無い。まーまずは病院に連絡だろう。診察してもらっても払うモノがない。
電話して事情を説明すると快く予約変更を受けてくれた。というか現状を心配された。「帰れそうですか?大丈夫ですか?」と言われたけど「まぁ、何とかします」としか返せなかった。
どーしょっかなー、と思いながら現状をツイート。ツイッタラーの性がでるでる。
ツイートするとすぐに返信が来た。これが神だった。
なるほどその手があったか。すぐに僕はスマホのウォレットを確認する。おーSuicaにカード経由でチャージできるやん。つまり今現金がなくても電車乗れるやん!
はい勝ちー!もーやっぱ頼れるのは友人とテクノロジー!これ以外勝たん!マジで徒歩帰宅まで考えたけど何とか帰ることはできそうで良かった。でも病院はどう足掻いても延期ですけどね……