lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ゆるく体調が悪い

 

秋。季節的には過ごしやすい季節。だが、花粉症の季節。

春ほど酷いわけはないけど、秋の花粉にもアレルギーのある僕にとっては過ごしやすい季節とは言い難い。外に出ると鼻水、目が痒いくらいの症状が出る。

 

例年なら耳鼻科に行って薬をもらうところだけど、今年は在宅勤務のおかげであまり家の外に出ない。まぁ家の外でないなら花粉に触れる機会も少ないだろう……ということで今年は耳鼻科に行かないことにした。在宅で人に会わないし、多少鼻水酷くても何とかなるだろ……というのも理由としてある。

 

涼しくなってしばらく。秋花粉が出始めて、母から「花粉大丈夫?」というラインが来る時期。外に出ないおかげで鼻水、目のかゆみはそこまで酷くなかった。それなら大丈夫だろう……いや、大丈夫には大丈夫なんだけど……なんだろう、体調がいいわけではない。

体調悪いです!って宣言するほどじゃないけどよい状態ではない。っていう微妙な体調

 

まず、睡眠時間が伸びた。

いつもなら8時間寝ればほぼほぼ元気全開になるんだけど、8時間寝ても怠い。1日10時間は寝ないと疲れが取り切れない。っていうか10時間寝てもなんか頭がボーッとする。

これって体調が悪いとは言い切れないけど、良い状態ではない微妙なステータスだよね。そんな微妙な体調の悪さ。

 

あとはやる気がなくなる。普段なら1日中作業できるくらいにはやる気があるんだけど、なんもやる気がしなくてベッドでだらだらする。それで1日が過ぎて「あー今日なんもしとらんわ」で終わるみたいな。

こういうのって精神的な話として語られがちだけど、ふっつーに体調微妙だとやる気もなくなるんよね。なんかやる気起こんねぇな……って時は体のどっかしらが悪いことあるのよね。僕は秋花粉のシーズンでいきなりやる気なくなって最近ずっとダウナーである。

 

こんな風に何とも言えない体調の悪さが出ているわけだけど、これで耳鼻科に行くほどかと言われると……微妙なラインである。うーん、病院行くほどじゃねぇんだけどな。でもなんとなく体調悪いよな~くらいの感じ。

これくらいの微妙な体調の悪さだと、メンタル起因だって思ってしまいがち。だけど改めて振り返ると体調が原因だなってわかることも多かったり……

原因が不明だと「頑張んなきゃ!!」ってなるかもだけど、わかってりゃ「しょうがない」って自分を納得させられるからね。

 

まぁそんなゆるい体調の悪さを抱えた11月。あんまり頑張りすぎず、ないやる気を無理に出させようとしない、ゆるい11月を過ごそうと思う。

 

 

P.S1日外でたらきちんと体調崩しました。やっぱちゃんと病院行った方がいい