lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

「ご説明はよろしいですか?」「飲むだけだよね」

僕はしがない大学生!バイトはドラッグストアのレジ打ち!時給は悪くない!

だけど接客業のバイトだと必ず「うわーこの客やだなぁ」ってお客さんいるよね?僕のバイトでも深夜のコンビニバイトほどじゃないけどそういうお客さんもいる。

んで、そういう厄介な客は大きく2つに分類される。シンプルに態度が悪い人と、悪気はないけどちょい迷惑な人だ。

ラーメン屋で例えると前者は全部食べ終わった後に「髪の毛入ってたので無料にしてくれ!」って人、後者はラーメンの器は重ねて持っていかないというルールのあるお店で、食後に食器を重ねてくれる人だ。

 

僕のバイトにももちろんこういうのがある。前者は「この商品傷がついてるから無料にしろ!」という人、後者は決済方法を告げずに電子決済する人って感じかな。

そんで後者の人で、ドラックストアのレジ打ちだからこそ厄介な客もいる。この客の厄介さを理解するにはちょっと前提知識が必要である。

 

ドラッグストアの医薬品は基本的に自由に購入できるが、わからないことがあれば医薬品の資格を持ったスタッフが説明してくれる。ドラッグストアで医薬品を扱えるのはこの資格者がいるからであり、資格者は薬に関するさまざまな業務を行う。

逆に言えば、資格を持っていないスタッフが勝手に薬の説明をしてはいけいない。

そして、薬をレジで購入するときには「ご説明はよろしいですか?」と、スタッフは客に確認を取らなきゃいけない。この時に「説明してほしい」と言われたら資格者が説明を行う。

僕はバイトでもちろん資格なんで持ってないので、その場合は資格者を呼んで説明してもらう。

 

さて、この前提を頭に入れたうえでこの会話を聞いてほしい。

 

僕「(レジを通した医薬品を指しながら)ご説明はよろしいですか?」

客「(この薬は)飲むだけでしょ?」

 

 

……知らねーよ!バーカ!!

 

そういわれても僕は頷けねーよ!それでなんかあったら僕に責任来るかもじゃん!クレームになるかもじゃん!!「はい、そうです」なんて言うわけないだろ!!

それで「不安ならご説明いたしましょうか?」と言って「じゃあやっぱいいわ」となる人はまだいい。問題は「え?でも飲むだけしょう?」とまだ食いついてくる人だ。

 

 

 

知らねーよ!バーカ!!

 

そんなに不安なら素直に説明聞けよ!なんでそこで食いつくんだよ!!その質問に答えられないから聞いてんだよ!!!

そんで「ではご説明しますね」と言って資格者呼ぼうとしたら止めてきて「いやいや、飲むだけなのにそんな説明はいいって。だって飲むだけでしょ?」とか言ってくる。そう思ってんなら疑問形で聞いてくんな!!それには答えられないんだよ!!

 

このタイプの客にはたいてい悪気はない。説明するほどのことはないけど、心配だし年のため聞いている人がほとんどだろう。でもくそウザい。食いついてくる人ほどウザい。気持ちは分かるけどね。

 

――以上、この前のぼけたおじいちゃんに対する前置きの長い愚痴でした。