lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

完全クリアしちまったぜ【ホグワーツレガシー】

ネタバレ注意!!

 

闇の呪文を覚えて完全に闇落ちした僕だったが、未だストーリーをクリアしたわけではない。メインクエストの4つの試練は終わらせたので、残るはラスボス前のごたごたのみ。まぁさっさとクリアしちまいますか!!

 

 

ラスボスは彼でごぜぇます。なんか古代魔術パワー吸収してドラゴンみたくなった彼をぶっ飛ばす。正直なこと言うと、ラスボス戦くそねむくてあんまり覚えてないんだわ……倒した瞬間寝落ちしちゃったし……まぁ、ワンパターンでHP多いだけだったからそんなに強くなかったよ。サブイベントの密猟者とかの方が苦戦したと思う。

 

このあとちょっとしたイベントを終わらせるとエンディングが見れます。まぁ編入一年目で僕が最強になったということだね。

まぁそのあと収集要素とかも終わらせていたら……

 

 

探索要素100%になりました。もうやりこめることがないです。

この状態にするまで計80時間くらい。実績はあと「各寮に入る」と「すべての敵を特定の魔法で倒す」とかいうくそめんどくさいのが残っているけど、これはもうパスでいいでしょ。各寮は組み分けまでを4回繰り返さなきゃだし、特定の魔法は確認してないからわからんし。全クリといってしまっていいんじゃないかな?

 

――ってなわけで、ここからは全体の感想。正直なところね、コンテンツが少ないわオープンワールドでハリポタの世界を堪能できるのは素晴らしいけどね。グリンゴッツとか最初しかでないし、オープンワールドいうても似たような場所ばかりでかさ増しだし……クリア後にまじでやることないし……ゲームとしてのクオリティはそこまで高くないのかなってカンジ。これからDLCとかで追加コンテンツくるならここの評価は上がるかもだけど。

あとバグも多いね。ストーリー上進行出来ないはずの所行けたり、手持ち一杯で宝箱空けると、その中に入っていたアイテムは消えるし。取れないところにアイテムが入り込んだりとかね。信仰不能になるほどのものはないから許容範囲だけど……バグ多いとは思う。

ただね、ハリポタ世界の再現度はえぐい高いわけですよ。ホグワーツの作りこみはすごいし、探索してるだけで何十時間も溶ける。プレイ時間の半分くらいは探索してたんじゃないかな?特にホグワーツの作りこみはすごいと思うわ。世界観は◎。ハリポタ好きな人なら買って後悔はしないと思う。

 

総括としては、「ハリポタ世界観に8000円出せる人は満足するゲーム」だと思う。まぁ僕は満足。