lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

湯らっくすってサウナで有名なんですか?【熊本日帰り旅行記】

来週には福岡を離れるという時期に、唐突に地元の友達から連絡が来た。

 

「熊本の温泉いかない?」

 

実際には高校の時の仲良しグループLINEで言われたのだけど、僕がもう少しで引越しということもあり、急遽スケジュールが建てられた。

--と言っても決まっているのは、車で熊本行ってサウナのすごい温泉施設に行くことだけ。あとはノリと勢いで……って感じだ。まぁ僕らの旅行だいたいこんなんだからいいけどね。それが楽しいってのもあるし。

 

朝9時に駅でピックアップしてもらい、高速道路で熊本に向かう。昔は旅行の時電車メインだったけど、免許持ち&実家住みの人間が増えると車移動が増えたね。

まぁ、小回り効くからノープラン旅行にはこれが1番あってるよねぇ。こういうのだと行き帰りの車の中がいちばん楽しいまであるし。

 

2時間ほどで目的地周辺。まずは当初の目的であるサウナを楽しんでからご飯でも食べよう……という予定である。

そこでやってきたのがここ。

 

f:id:Lothar:20230312155538j:image

湯らっくすという熊本市内の温泉施設だ。なんかサウナが充実しているらしい。

平日昼なのに人がそれなりにいて盛況。温泉施設なんておじいさんばかりのことが多いが、ここはガタイのいい兄ちゃんとか若者もそれなりにいた。まぁ、サウナ好きなおじいさんってそんなに多くないか。

浴場にはサウナが3種類もあって、真ん中にクソデカ水風呂がある。しかもこの水風呂、1番深いところは身長175の僕でも足がつかない。んで、そこにMAD MAXと書かれた赤いボタンがあって、これを押すと上からすごい量の冷水が流れてくる。

うおー、確かにサウナのために作られたような施設やなぁ……なんて思いながら、風呂はいって12時になるのを待つ。なんか12時からロウリュとアウフグースってのをやるらしい。

5分前にはサウナに入る。中は汗だくの男でいっぱい。サウナハットかぶっている人も多数。やはりプロサウナーなのだろうか?

 

時間になると店員が焼け石に水をかけて、タオルで風を起こす。これが東海オンエアの動画で言ってた熱波師ってやつか!

なんかアロマっぽいいい匂いを感じながらも吹きかけられる風の熱を感じる。この風クソ熱い!皮膚が焼けるような感覚がする!

1番下の段にいたからそれでもまだぬるい方なのだろう。これ、いつもやってるのはさすがにドMなのでは……なんて思いつつ耐える。

熱波師の仕事が終わり、一礼すると拍手が沸き起こる。おー、これがサウナコミュニティ!

熱波師が出ると同時に耐えられなくなった僕は外にでる。汗を流して水風呂に入り、並べられた椅子に座る。

 

……あー、これだよこれ。めちゃくちゃ気温低いはずなのに何も感じない。自身と空気の境界が分からなくなるような感覚。溶けるようで気持ちいい。

整ってるわーー……

 

その後他のサウナにも入ってから上がる。とても気持ちよかったけど、熱波はもういいかもしれない。さすがに熱すぎる。

 

f:id:Lothar:20230312160942j:image

 

お風呂上がりのコーヒー牛乳。130円。美味しかったです。