lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

タイピングって普段気にしないけど大事よね

僕はこの春から就職するわけだが、仕事内容はおもっきしデスクワーク。パソコンポチポチやって成果を出すタイプの、パソコン打てないと仕事にならないやつである。そうなると、やはりタイピングのスキルがある程度求められる。入社前に事前研修として、タイピングのサイトである程度のスコアを出すことを求められた。

 

そのサイトはこちら

www.e-typing.ne.jp

 

このサイトでスコアA+以上を出せればOKだそう。このレベルまで行ければ、オフィスワークで困ることはないそうな。まーきちんと練習したことないけど、普段からPCは使っているわけだしまぁ絶望的に悪いスコアにはならんだろ。ということでまずは一回。

 

結果……B-!!

うおー……何とも言えないスコア!個人的な用途では困らないレベルだそうで、まぁその通りですね。このブログもPCで書くこと多いけどあんまり困ったことないもんね。

しかし実際の仕事では今のレベルじゃ足りないということか。それならまぁ練習するしかないだろう。

 

今の僕はブラインドタッチができるわけではない。たまに手元をチラ見してキーボードを打つ、チラ見タッチくらいの感じだ。おそらくこれが遅くなっている原因だろう。まずは「F」と「J」のキーを手触りで分かるようにする。正しい練習方法は知らんけど、それだけでたぶん精度は上がるだろう。

「ー」や「、」が見ないと打ちにくいのでそこはとりあえず反復練習。何度かやってれば感覚もつかめると思う。……たぶん。

 

変化があったのは、一日30分は練習するようにして5日。

なんとかキーボードを見なくても文字が打ち込めるようになった。間違ったキーを打った時に、「F」と「J」のキーの起点にどのキーを打てばいいのか修正できるようになったのだ。ま、見た方が修正早いんだけどね。

そんでスコアがA-くらいを平均して取れるように。確実に能力が上昇している。これならあと数日でA+も達成できそう。

 

そんで翌日。ついに取れました、A+。

思っていたより早く達成できたね。もっとかかると思っていたけど、一週間もせずに達成することができた。普段からPC触ってたから基礎はできてたのかな?今ブログ作成している時にあんまり恩恵は感じないけど、早くなっているような気もする。

まぁ、タイピングミスが減ったかなとは思う。地味だけどこういうことって文章作成のペースを早められるから大事だよね。これからも継続して練習しようと思います。