lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

至高の塩ラーメンを求めて【麺屋 翔 本店】

新宿の塩ラーメンの話

 

僕は週一でラーメン食べないと死ぬと周りに喧伝しまくっているので、オススメのラーメン屋がある人間はそれを教えてくれることが多い。

今回行ったのはそんなオススメの1つ。

 

勧めてくれた同期曰く、「本当に美味しい塩ラーメンは全然違う」「塩ラーメンに対するイメージ変わる」とのこと。

ほーん、そんなに違うなら行ってみようじゃないか!……ということで、仕事終わりに友人誘ってレッツゴー!!

 

小雨振る新宿でいつも一緒にご飯行く友人と合流し、目的のラーメン屋を目指す。

その名も「麺屋 翔 本店」。いかにもオシャレラーメンって感じのお店である。

頼りないGoogleマップを辿って約30分ほど歩き回る。 最寄り駅新宿って聞いてたのに、駅からかなり遠かった……実際の最寄り駅は西新宿だった。

 

色々迷ってようやく到着。傘もって来てなかったから既にビショビショである。

ちなみに近くに同じ名前の味噌ラーメンのお店もあるので間違えないように注意。僕も危ないところだった。

 

券売機で券を購入してカウンターへ。僕は1400円くらいのチャーシュー麺を注文。いちお塩と醤油があるっぽい。まー今日は塩ラーメン目的で来てるからね。迷う理由がない。

 

f:id:Lothar:20230616075158j:image

 

ででーん!

はい、こちらが同期オススメ至高の塩ラーメン……だそうです。まー見た目としてはチャーシューが美味しそうなオシャレラーメンだよね。映そう。

 

では、いただきます!まずはスープから。

 

……あれだ。水炊きの最初に飲むスープの味がする。博多の水炊きは最初に、鶏を煮出したスープにひとつまみの塩を入れて飲むという習慣がある。あのスープがアホ美味しいんだけど、アレである。

つまりこれは鶏だし塩スープ。オイオイ……そりゃあバリ美味いに決まっとるやん!!

そんで、塩ラーメンと言うだけあってきちんと塩の味がするんよ。ただなんて言うかな……?丸いんだよね。塩のしょっぱい感じは全面に出てなくて、丸みのある塩味。口当たりが良い。

 

そしてもうひとつ、特筆すべきはチャーシューである。ハムのような味わいなのに、プリプリとしていて、ハムとは別物の食感。これだけで食べたいくらいには美味しい。

 

結局美味しくてスープまで飲み干してしまった。

あれだね。この間横浜で行った金目鯛ラーメンと同じくらい美味しい。ジャンルは全然違うけど、「これスープにラーメン作ったら絶対美味いやん!」と想像していた味という点では同じである。

 

ご馳走様でした。

確かにかなり美味しいラーメンだった。塩ラーメンってこういうタイプもあるんだという学びを得たね。