lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

”あれ”が祭られている神社【金山神社】

京急川崎駅から3駅ほど、行った先に「川崎大師」という駅がある。この駅はその名の通り、川崎大師というお寺があるのだけど、それ以外にももう一つ有名な神社がある。

その名も「金山神社」またの名を「若宮八幡宮」。ここでは毎年この春の時期に、あるお祭りが行われる。その名も「かなまら祭り」。この名前を聞いただけでピンと来る人もいるだろう。

 

――そう、別名「かなまら様」。俗称「ち○こ神輿」である。

4月1週目に行われる神輿を担いで行われるお祭り。残念ながらそのお祭り自体に行くことはできなかったが、その翌週、展示されている神輿を見に行った。

 

f:id:Lothar:20230410232110j:image

 

川崎大師駅から徒歩2分。歩いていると登りが見えてくる。よく見ると分かると思うけど文字の上に謎のマークがある。

 

f:id:Lothar:20230410232408j:image

こうしてみると普通の神社なんだよね。しかし、境内には飴の販売やバルーンアートのお姉さんがいた。どういうものかは……まぁ想像つくだろう。

 

f:id:Lothar:20230410232659j:image

 

御朱印&おみくじ!なんかモチーフに対して可愛いキャラクターだね!御朱印もめちゃくちゃ特徴的!

……いや、普通の御朱印もあったんだよ?でもさぁ、せっかくならねぇ?モチーフをあしらったものにしたいよね?

ちなみにおみくじは末吉でした。

 

御朱印を貰ったあとは神輿見学!

 

f:id:Lothar:20230410233112j:image

オイオイ、これモザイク必要なんじゃないの?

まーじでそのまんまなんだね。こりゃすごいわ。

 

f:id:Lothar:20230410233535j:image

 

跨っちゃいました。なんかおみくじ買ったらまたがっていいらしい。これで大きくなったりすんのかな?

そんで気になるのは飴ちゃんよね?あれの形した飴……しっかり売ってたよ。

 

f:id:Lothar:20230410233835j:image

 

飴ちゃん揃えてちん銃士!……なんちて。

ちなみに女の子のやつモチーフのものもありました。そっちは期間限定!ってのをめっちゃ押されました。

これ見た目以上にデカくて、舐めるの1時間以上かかってしまった。舐めてる間外出るのもあれなので神社探索。

絵馬の所に、七福神全員の頭がち〇こになってる絵があって、それを見た外国人が「there is all dicks!!!」と言っているのが印象的だった。

 

バルーンアートをしてるお姉さんもそういうアートを作って少年にプレゼントしてました。年1この時だけはそういうアートを作っているそう。これで少年の性癖壊れちゃったらどうしよう……いや、さすがに大丈夫か。

 

そんなこんなでやっと飴を舐め終わって神社を出る。外国人観光客と女性客が思ったより多かった。とっても楽しかったので、来年はお祭りやってる時に来ようと思います。