lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

魚介系ラーメンだねぇ【中華そば 中野 青葉】

川崎大師から帰ってきてJR川崎駅周辺で晩御飯を食べることに。晩御飯でも「何食べたい?」「なんでもいーよー。そっちは?」という譲り合い精神全開の会話が始まってしまったので、またしてもスマホで美味しそうなお店を探すことに。

お昼間にハンバーガー屋さん行った時のを繰り返している。まー別にいいんやけど。

また色々候補をあげていく。まーどれも悩ましいよね〜なんて言いつつも、何となくラーメンでいいかという雰囲気になっていく。

 

立ち止まって話すのもアレなので、歩きながら話しているといつの間にか地下一階に来ていた。どっか一息つくのにちょうどいいベンチとかねーかなー、なんて思いながら歩き回る。

と、柱に貼られたとあるポスターが目に付く。どうやらこの施設内のご飯屋さんが一覧になっているようで、各店のオススメ料理が掲載されていた。

どうやらここは「アゼリア川崎」の地下街になるらしい。なるほど、パスタに丼、やはりラーメンもあるね〜。

そこで1つ、見覚えのある名前を見つける。「中華そば 中野 青葉」これは確かお昼にご飯屋さん探していた時に候補になっていたお店だ。友人達もその事に気づいたようで「これお昼に言ってたとこですよね?」と教えてくれた。

ま〜お昼には美味しそうということで候補にあげていたわけだし、ここならちょうどいいかもねー。なんてことになり、行ってみることに。場所を確認すると、ポスターのすぐ横だった。

雰囲気は駅中のラーメンと言った感じ。テーブル席はなく、カウンターのみ。なんかこっちのラーメン屋さんテーブル席ないとこ多くない?

 

つけ麺とラーメンで迷ったけどラーメンを注文。しかも大盛りで。

 

f:id:Lothar:20230413075946j:image

 

はいこれ旨いやつ!早速いただきます!

スープを飲まなくても香りで分かる、煮干し感圧倒的魚介系ラーメンですね、これは。

麺ズルズルー!あっ、思ったより濃厚。あと熱い!

なんつーんだろ?魚介系のじっとり染み付くような出汁の効き方してんだけど、それ以外もあるような気がする。博多ラーメンっ子な僕にとってはかなり新鮮な味だ。向こう(福岡)あんまり魚介系ラーメンはないからね。

 

行けるかな?と思って大盛りにしたけど、結構ギリギリだった。カウンター席をあんまり長く占領する訳にもいかないので食べ終わったらすぐに出たけど、ホントならもうちょい座ってたかった……

 

こっち来て家系ラーメンばっかり食べてたけど魚介系も悪くないなという印象。思ったよりは濃いめなので、アッサリを食べたい人はまた違うのかも、なんて。