lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

鯵ってラーメンの出汁になるんやね【らぁ麺 はやし田 横浜店】

午前中に横浜に行く用事があって、しっかり予定が空いた午後。

まぁまずは腹ごしらえ!ということで以前見かけて気になっていたラーメン屋さんへ。

 

f:id:Lothar:20231210191845j:image

 

やってきたのはここ。らぁ麺 はやし田 横浜店。

牡蠣ラーメンのお店行った時になんか並んでて気になってたんだよね。その日は、店前に3人くらい並んでた。以前見た時より少ないかも?

 

並んでる間に店頭に出てる看板を眺めてなに食べるか考える。ここはメインが醤油ラーメンっぽい。んでも、僕が目を引かれたのはそれではなかった。

 

f:id:Lothar:20231210204823j:image

 

炭火焼き鯵煮干しそば

鯵の煮干し?鯵ってあのアジだよね?サビキ釣りでいっぱい釣れるお魚の?

あれの煮干しがあることは別に驚かないが、そのラーメン?鯵で出汁とったラーメンってこと?

 

僕の中に湧いてきたのは好奇心だった。間違いなく美味いのは醤油ラーメンかもしれないが、鯵のラーメンなんて他で見た事がない。これは食べるべきだろ。

 

ということで鯵煮干しそばを注文。店内はカウンター席のみで、明るく綺麗め。

 

f:id:Lothar:20231210191855j:image

 

そんでこちらが噂の鯵煮干しラーメン。黒いナルトが特徴的。

では、いただきます。まずはスープから。

煮干しということで不透明なドロっとしたスープを想像していたが透明度の高い黒いスープ。まぁ1口。

 

------鯵やん。

これ普通に鯵やん。鯵のあの臭みとも旨みとも言い難い風味あるじゃないですか。僕はそれ好きなんだけど、まじでそこだけが全面に出てる。下手な煮干しより魚魚してる。なんかアジの南蛮漬け食べた時の味。え……これで出汁だけ取ってるの?鯵の身入ってないの?嘘やん。

 

麺は細麺で、すすると醤油の奥から鯵が顔を出す。あの独特の風味をなんと形容すればよいのか……磯臭い訳では無いが魚魚した感じ。あれがチャーシュー、メンマ、煮卵にまでいる。

それだけだどどうしても不快感が生まれるかもしれないが、そこは元来の醤油スープとクオリティの高い食材たちがうまく味を足してくれている。おかげで魚介系醤油ラーメンとして高いクオリティを保っている。

 

なのでおいしくいただきました。そんでこのお店は替玉もあったので、それを注文。福岡県民の性なんだけど、替玉あると注文してしまう。

 

 

ーーごちそうさまでした。

いやー、ワンチャンゲテモノラーメンか?と思って行ってみたけどちゃんとおいしかったね。あれだけの鰺の風味が出汁として出てくることに驚きである。あれって鰺の旨味的な奴だったんだ。

ただ、良くも悪くも鰺が前面に出すぎているスープなので、人を選ぶかもしれない。魚介感でいえば煮干し以上、牡蠣ラーメン以下くらい。見た目には魚がいないんだけどね。

魚介好きな人にはお勧めである。

 

関連記事

 

前回横浜行った時のやつ

lothardiary.hateblo.jp