lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

初任給が入りました!

社会人として平日8時間、週40時間の労働が始まって早3週間……いや本当にあっという間だったね。研修中だからってのもあるけど比較的まだ楽というか。勉強してお金貰えている環境にむしろ喜びを覚えるというか……

 

そんなことを考えているうちに、日付はもう25日。大抵のところで給料日だ。まーうちはちょっとズレてんだけど、初給料日がそのあたりなのは間違いない。当月締めの来月支払いだと思ってたから、今月はないかなーなんて思ってたけど、基本給は先払いらしい。正直カードの支払いがなかなかギリギリだったので助かった。

あと引越しの費用補填。これが最初の給料日に入ると聞いていたから、ホントのところかなり給料日が待ち遠しかった。引越しでそれまでの貯金全部使ってるから今貯金ゼロで不安しかないんだよね。先輩社員の話では給料日の夜に振り込まれるらしいから起きたら預金残高めちゃ増えていたりするのだろうか……?

 

そしてついに給料日の朝。起きて顔洗って、歯磨いて、スマホの通知を確認すると銀行アプリからの通知。--これは間違いない。入金されちったってことだね、初任給が!

 

アプリを開いてチェック。まず驚くのは預金額。元々入れてあった金額の10倍近くになっている!まぁ1桁万円しか入れてなかったからね。ここの金額は想像にお任せするわ。

はい、初任給入ってまぁーす!ありがとうございます!

 

初任給+引越し補填ということもあり、多分PMレベルの金額が入ってきてる。初月だけ気分は偉い人だ!この金額が一気に入ってきたのは短い人生でも初めてなので朝からテンションが上がってしまう。

何に使おうかな?まだまだ家具揃ってないしそれ買ってもいいな。美味しいもの食べに行きたいなー、なんてお金があるとやりたいことはいくらでも出てくる。

でもまずは親と師匠に贈り物でもするかな。ほら、定番じゃん?初任給で贈り物。初任給って人生で1度きりの事だし、せっかくならそういう使い方したいよね。孝行息子になるつもりはなかったけど、これがお金の魔力かな?

友達からは「叙々苑奢れー」なんて言われてるけど、それはちょっと待って欲しい。叙々苑ってめちゃくちゃ高いよね?初任給でも何人もに奢るのは無理よ?!まぁー、来月末に余裕があったら考えるとしよう。