lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

大倉山のオシャラーメン【らーめん shigetomi】

 

僕は週に1度は必ずラーメンを食べるようにしている。というのもラーメンがシンプルに大好物なので、自分へのご褒美的な意味合いが強い。

さて、今週は既に土日に入ってしまったが、僕はまだラーメンを食べていない。ならばやることは1つ、ラーメンを食べに行こう

 

僕がラーメンを探す時に使うのは主にGoogleマップ。時点で食べログ。しかし今日の僕はあっさり系のオシャラーメンが食べたかった。

そういう映えるラーメンを探す時は圧倒的にInstagramが強い。ということでインスタで検索。

オーオーでるね。あっさりした見た目のラーメンがたくさん。今日は醤油の気分ですね。なんかあるかなー。

 

--目に止まったのは、クソデカチャーシューの醤油ラーメンだった。

店名は「らーめん shigetomi」。場所は東急の大倉山駅の近く。

うん、良さげじゃん。今日はここに決定!

 

ということで電車に乗って大倉山へ。僕は東横沿線の民なので一本で行ける。

到着したのは11時20分くらい。開店は半からだから少し待つことになるが、お店の前には既に4,5人ほど人が並んでいた。

お店の佇まい的にかなりこじんまりとした個人経営。特に目を引いた外装はこれ。

 

f:id:Lothar:20230902123254j:image

 

なんやこの看板は?オシャカフェにあるやつやん、これ。「らーめん」って文言がなかったらカフェと思って入る人出てくるんじゃないの?さすがインスタで出てきただけあるわ。

開店後も10分ほど並んで待つ。前に5人くらいしかいなかったのに待つということは、座席数かなり少なめかな?

 

ついに呼ばれて入店。券売機で1日10杯限定の「特製ちゃーしゅー麺」を選択。

店内は予想通りかなり狭い。カウンターは3席。んで奥にテーブル席がある。ちょっとカウンターからは見えないけど。

 

1番手前のカウンターに通され、食券を渡す。セルフサービスのお冷を飲みながら、店内を見回す。

 

f:id:Lothar:20230902124155j:image

 

特に目につくのはカウンターに置いてあったこれ。こだわりの食材が色々。

これを読みながら待っていると、あっという間にラーメン到着。

 

f:id:Lothar:20230902124250j:image

 

うっひょー!おしゃー!美味しそー!

では、いただきます。まずはスープから1口。

 

--出汁、出汁出汁出汁。

まるでうどんのスープかと見まごうほどの優しいまろやかな出汁。そこにほのかに香る醤油と塩味。

色々混ぜ合わせているようで、旨みが強いのは分かるけど、なんの出汁かわからない。大抵のスープで「これは○○の出汁だ!」って分かるくらいに舌の肥えてきた僕でも全く判別つかない。しかし旨いのは確かだ。

 

麺は醤油ラーメンによくある細麺。王道の組み合わせなだけあり、出汁の味を上手い具合に口に運ぶ。

 

メンマは福岡県産の筍を使っているらしい。地元の味か?と思いつつ食べたら、なんか食べたことのある味がした。未だになんの味か思い出せずにモヤモヤしている。ただ、普通のメンマと全然味が違うのは確か。僕はかなり好きな味だよ。

 

そして特筆すべきはちゃーしゅー。麺が見えないくらいに器を覆い尽くすそれは、二郎系ほど油っぽくないが、しっかりと下味と肉の旨みが染み付いている。

しっとりしたちゃーしゅーはマジで美味い。これのためだけに食べに来る価値全然ある。個人的にはスープが1番魅力だけど、ちゃーしゅーも他にはない魅力がある。

 

あっという間にご馳走様。とっても美味しかったです。

ちなみにここ、日替わりで特別なラーメンも提供しているらしい。それらも個性的で美味しそうなので、次はそれにチャレンジしてみようかな。