lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

あっさり家系ラーメン?【究極ラーメン横濱家】

なんかね。近くにラーメン屋が常にある空間で生活していたせいかね。平均週に1回ラーメンを食べなくては落ち着かない体になってしまっているのよ。だからね?食べてないと急に食べたくなるのよ!

 

なので基本節約の姿勢ですがラーメンだけは仕方ない。我慢は体に良くないからね。ラーメン食べに行かなきゃね。

しかしそれならどこのラーメンを食べに行くか……我が家周辺のラーメン屋に行ってもいいけど、大体のところは一度行ったことあるし……せっかくならまだ行ったことのないところに行ってみたいものである。

ということでちょっと電車に乗って行ける距離を検索。おーあるある。食べたことの無いラーメン屋が!

 

ってな訳で今回行くのは、究極ラーメン横濱家 師岡店です。

なんか大通り沿いにあって結構歩いた……もうここに来るまでで疲れたわ……

 

入店してまずビックリしたのは「ファミレス?」って感じの内装。家族客もいっぱい。今まで行ってきた家系ラーメンの店はなんか団体さんお断りーって雰囲気だったんだよね。なんか意外。

ひとり席に通されてメニューを見る。うん、どれも美味しそう。でもま、最初だしシンプルなラーメンにしとく。こだわり選べるそうなので麺硬めでそれ以外は普通で。ついでに美味しそうだったのでつい魯肉飯(小)も注文。

はいここで第2のビックリポイント。なんとザーサイ食べ放題。天ぷらひらおのイカの塩辛、ラーメン三氣の辛子高菜みたいなもんだろうか?あーいや、これじゃ福岡県民にしか伝わらん。んー……あ、来来亭の梅干し的な。これなら西日本民には伝わるかな?

 

f:id:Lothar:20230325212618j:image

 

おおー!普通に美味しそう!いちおラーメンは大盛りです。見た目的には家系ラーメンのテンプレート。

んじゃ、いただきまーす!

 

まずはスープから。……ん?あっさり?

なんか今まで食べた家系ラーメンに比べてあっさりめな気がする。普段の家系は「こってり最高!油で絶頂!ご飯と一緒に最高潮!」って感じだけど、ここは「そんなにうるさいのは嫌やわぁ。豚の旨味を楽しんでおくんなまし」って感じの柔らかな味。ちょっと角煮っぽい感じ。

魯肉飯はなんかカレーみたいな味すんだよね?これカレー入ってたっけ?なんかのスパイスなのかなぁ?

 

--大盛りと魯肉飯でお腹いっぱい。ご馳走様でした。

ファミリーや女性だけでも楽しめる家系ラーメンって感じ。僕でも大抵の家系はきついなぁって気分の時あるしね。そういう時にはちょうどいいかも。あとザーサイ食べ放題がめちゃよい。ザーサイめちゃ好き

他にも色々ラーメンありそうだったから、また行ってみようと思います。でも駅からかなり歩くんだよなぁ……