lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

基本情報技術者試験、リベンジ達成!!

 

lothardiary.hateblo.jp

 

これは半年前の僕の苦い過去。これからSEになるわけだし、いっちょやってみますかーと勉強し始めて、あと数点足らずに不合格になったのだ。

その時僕はリベンジを誓った。次こそは!!と悔しさをばねにしようとした。

 

――それから半年。

いよいよリベンジの時期がやってきた。2023年5月。前回の挑戦からちょうど半年ぶり。前回から、僕の環境も、試験自体も大きく変わった。

 

最も大きいのは午後試験――もといB試験の変更だろう。(2023年度から午前、午後試験ではなく、A,B試験と名称が変わった)

午後試験では、必須回答のセキュリティ、アルゴリズムのほかに、データベース、システム戦略、プログラミング言語のうち二つを解かなければならなかった。

しかしB試験では、選択回答の物がなくなり必須回答の小問が20個になった。

この改正、多くの人は「難易度が下がった」と認識しただろう。僕もその一人である。理由は単純で、学習すべき範囲が減ったから。ってか前回の敗因が学習範囲を網羅できなかったことだからね。

 

さて、このような変更を知った僕は正直、舐め腐っていた。まぁ、簡単になってるなら余裕やろー!と全くのノー勉。いや、サンプル問題解くくらいはしたけど、なまじそれが合格ラインまで解けた分余裕をかましていた。……でも不安なので前日には過去問たくさん解いたりした。

――そんな舐め腐りで迎えた当日。同日受験予定の友人が遅刻で受けられなかったことを聞き、予定時間の30分前には到着。到着したらすぐに試験を受けることができた。

坦々と解いて約三時間。内容に関しては口外禁止なので何も言えないが……うん、簡単だったと思う。特に午後はサンプル問題よりも簡単だった。

 

結果としては、

A試験:675点

B試験:835点

 

A、Bどちらも基準点が600点で、それ以上取れれば基本的に合格なので、問題なく合格しているはずだ。

自分で受けて確信したけど、B試験は間違いなく簡単になっている。楽になったね、やったね。無事リベンジ達成したわけだけど、なーんか別に達成感はない。拮抗した実力の相手だったのに、勝手に相手が弱体化したみたいな……やるせない感じ。

合格したのはうれしいんだけどね……

 

まぁ?せっかくだし?基本情報余裕だったし?そのうち応用情報(基本情報の一つ上のレベルの資格)も挑戦しちゃおっかな?