lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

友達オススメのラーメン屋に行ってきた【三代目 無邪気】

1月の終わりに、大学の友達とラーメンを食べに行く約束をした。その友達とは数ヶ月に1回ラーメンを食べに行く仲で、不定期イベントと化している。

そんで、その友達と僕の共通の友達も来ることに。なんのラーメン食べるのかはまだ決まってなかったので、共通の友達のオススメに行くことに。

 

というわけで午後6時。福岡市営地下鉄西新駅に集合。そこから歩いて五分ほどのラーメン屋を訪れる。

その名も三代目無邪気

なんで三代目なのかとかよく分からんけど、友達曰く「これは中毒になる」とのこと。濃厚豚骨醤油ラーメンらしい。

ご飯と一緒に食べるのがセオリーだそうなので家系ラーメン?とも思ったけど、そうは書いていない。あくまで豚骨醤油ラーメンということらしい。

 

とりま友達にオススメされるままに、ラーメンとご飯を注文。850円。

 

f:id:Lothar:20230204145257j:image

ちょっと待っていると到着。なるほど?見た目は普通の豚骨っぽい……ほうれん草とか乗ってないし、やっぱり家系ラーメンとは別物っぽい。でも麺は細麺じゃないし、博多ラーメンともまた違うね。

まー食べてみらんとなんも分からん。いただきます!

 

まずはスープを。

……おー。だいぶ豚骨濃いめ。言われれば醤油豚骨ということが分かるけど、逆に言われなければ醤油もあるとは気づけない。でもこの濃厚さ、豚骨だけじゃないな?豚骨オンリーならもっと臭みが出るはずなのに、それがない。スープだけならこの間の二郎系のがあっさりしてる。

次に麺を。うん――太麺なんだけど、これがうまく濃厚スープに絡みつく。確かにこの濃さなら細麺より太麺だよね。

そして重要な要素は、ご飯である。このスープ、あほみたいにご飯に合う。替え玉するくらいならご飯お代わりした方がいい(替え玉あったか覚えてないけど)

ノリで巻いてご飯食べたり、スープとごはんを混ぜて食べたり……ご飯と一緒に食べるスタイルは横浜家系と同じだけど、その味わいはまったくの別物だ。

結局ご飯を2回お代わりしてしまった。とっても美味しかった!これ、福岡出る前にもう一回くらい行きたいね。

教えてくれた友人には感謝しかないよ。

 

――食後に胃もたれすごいのは、家系と同じでした。

 

 

この間の二郎の記事↓

lothardiary.hateblo.jp

 

横浜で食べた家系ラーメン↓

lothardiary.hateblo.jp