lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

来たぞ!北海道物産展! その1(淡麗醤油ラーメン)

Twitterとか、Instagramとか見てるとさ?良く流れて来るんすよねー、飯テロ!!そーゆーの見て行ける距離だと「あっ!行きたい!」ってなるのよね。これが現代のマーケティングなんやろね。今日の僕は物の見事にそれに引っかかったわけです。

そうして友達とやってきたのはこちら。

 

f:id:Lothar:20230514224916j:image

新宿駅前の高島屋11階、北海道物産展!!!!!2週間の期間限定だそう。デパートでたまにやるヤツだよね。

色々楽しそうなんですけど、本日僕がやってきた目的はラーメンなんですよねぇ。ということで目的のラーメンへ。

……ってめちゃ並んでる!ちょっと並ぶか悩んだけど、これ目的できたしね。並びますか。

 

ラーメンということで回転率も悪くなかったのか、見かけほど時間がかからずに入店することができた。多分30分くらい。

 

f:id:Lothar:20230514225615j:image

こちらが本日の目的のラーメン。

色即是空の淡麗醤油ラーメン

ワンタンも乗ってる豪華な1品。奥に見える黒いのはなんと海苔! 普段見る醤油ラーメンとは違うスタイルだね。

 

では、いただきます!

まずはスープから。

……ん。丸い。醤油の塩っけのある尖った部分がなにかによって丸められた感じの味。柔らかい醤油味。あとなんか謎の旨みがいる。何由来か全くわからんけど、これが醤油に丸みを与えるのだろうか?

 

次にワンタン。あつあつながらも生姜がよく効いている。よく醤油ラーメンに浮いているペラペラワンタンとは全くの別物だ。

 

ネギは白髪ねぎと小ネギのセット。2種類の味わいを楽しめる。個人的にはこのラーメンには白髪ねぎの方が合っている。

 

そして麺。とんこつラーメンよりちょい太めくらいのちぢれ麺。ここは醤油ラーメンと言えばの定番。あ〜これだよこれ!って感じ。新しい味わいのはずなのにどこか懐かしさがある。

 

ここにさらに海苔が味に深みを出す。ほんのりと香る磯。これが良いアクセントになる。

あっという間に完食。最後にスープを味わう。うん、丸みのある醤油スープに海苔が良くあっている。このタイプの海苔が入っているラーメンは初めてだけど、こりゃ癖になりそう。

 

友達はスープまで全部飲んでた。そりゃ美味しいもんね、そうなるよ。僕もスープ全飲み行きたいところだったけど、あとから喉渇くのが目に見えて分かる&予定があるので、我慢しておいた。

実はこれ、今週3杯目のラーメンなんだけど、負けず劣らず美味しかったよ。さて、他の物産展も楽しみますか!