lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

寝坊を!!!かましました!!

寝坊した。上司からの電話で起きた。しっかりやらかした。

 

早くも入社してから2か月が経過して、僕もある程度環境に慣れ始めていた。慣れてくると気が緩んでミスが起こりがちになる。これでもそういう傾向があることは分かっていたので、個人的に気を付けていたつもりだ。

しかし、それでも寝坊というやらかしを起こしてしまった。やはり気が付かないうちに気が抜けていたのだろうか……?いや、それだけではない。

 

うちの会社はIT企業ということもあり、在宅勤務がそれなりにある。週5出勤なんてめったにない。なので研修中も多くても週2程度の出勤、残りは在宅ということがほとんどだった。

 

在宅のメリットは大きく2つある。通勤時間を減らせることと、睡眠時間を増やせることだ。特に僕は片道1時間半かかるので、単純計算で睡眠時間は一日あたり1時間半ほど変わる。

睡眠時間が一時間半短くなる。これは睡眠外来に通う程度に睡眠に問題がある僕にとっては致命的だ。これが1日2日ならまだ大丈夫だが、3日を過ぎてくると不調をきたす。

研修のグループメンバーに「なんか今日元気ないね」って言われたり、通勤中に乗り間違えをするようになる。確実に判断力、思考力が下がり、総合スペックがあからさまに落ちる。

 

先週の後半3日は出勤だった。そして今週も、月火は出勤。土日をはさんでいるから回復するだろうと思っていたのだけど、どうやら回復しきれなかったっぽい。

水曜からは在宅だし、そこまで頑張ろう。そう思いながら仕事をしていたのが良くなかったのかもしれない。

 

そして迎えた水曜日。僕の目覚ましは上司の電話だった。

在宅だったおかげで、遅刻した時間は30分程度で済んだけど、淡々とした口調の電話先の上司が忘れられない。え、いや……怒ってる?しれっと評価下げられてる?怖いんだけど??

特に何か言われるでもなく研修中はいつも通り。ラインしてくれていた数人の同期にお礼を言っておく。

しかし就業前の10分。ついに上司から「ちょっとお話いいですか」とチャットが来た。

 

あ、怒られるやつだー。待ってください今日報にあほほど反省と改善案書いてるので~!!、と内心思いながらも「大丈夫です」と返す。

 

 

5分ほどの面談だったけど、マジに怒られなかった。心配された。「なんかあったら相談してくださいね」って言われた。

怒られるのは嫌だけど、怒られないのもそれはそれで違和感ある。いやいい環境なんだけど!!ありがたいんだけどね!!

まぁ言われるまでもなく大反省しているからもう大丈夫だと思いますけど!!

 

ちなみにこの2か月、僕が最初の遅刻者だ。他に遅刻したのは回線不調とか電車遅延という明確な理由があったので。

まぁ、絶対遅刻しちゃいけないタイミングじゃなかっただけマシだと考えるとしよう。