lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

ワイスピはMEGAMAXが一番好き

ワイルド・スピード5作品見た感想

 

ネタバレ注意です。

 

皆さんは「おススメの映画教えて」と言われたらなんと答えるだろうか?僕はたいていの場合ワイルド・スピード MEGA MAXと答える。

中学生の時に金ローで見て以来、ずっと一番好きな映画だ。あれだけでも十分以上に面白いし、過去作品を見ているとさらに楽しめる。

 

最近、アマプラでワイスピの歴代作品を見れることに気が付いた。ということで、初代から一番好きな5作品目のMEGA MAXまで、ちょこちょこを視聴したんだけど、その感想をざっくりまとめようと思う。

 

 

 

1,初代

これから物語の根幹を担っていく、ブライアンとドムの出会いを描いた一作目。車を介して描かれる2人の複雑な友情、信頼。

悪いやつらではあるけれど、そこにどっしり1つ芯のあるドムと、それに魅せられたブライアン。まーこの2人が魅力的だったからこそ、シリーズが続いてんだろうね。

 

そんで男の子なら誰でも惚れこんでしまうカーアクションは一作目から健在。ちょこちょこ今後の作品のキャラもいた。

 

初代

2,2

2にはまず、ドムが出ない。ブライアンに焦点が当てられ、彼が警官として復帰するまでが描かれる。ローマンとの友情がよかねぇ。ちなみにローマンは今後の作品でもめっちゃ出る。あと今後も出てくるキャラならテズがいる。凄腕メカニック的ポジションの人。

最後の車いっぱい出るシーンと、船への大ジャンプは大興奮。楽しくなっちゃうね!!

 

2

3,Tokyo Drift

東京が舞台のちょっと異色な3作目。

ここで、今後の作品でも出てくるハンが登場する。死ぬけど……

主人公はアメリカからやってきた若者。雰囲気的には「ベスト・キッド」に似てる。

ただ主人公はオラオラ系。ワイスピ特有の車と女の醸し出すナイトな雰囲気は健在

 

渋谷スクランブル交差点でドリフトかますのは、見ていてハラハラしたね。

あの場所の混雑具合を知っているので、「絶対人轢いてるだろ!!」としか思えなかった。

 

柴田理恵が出てきて、「ワイスピに柴田理恵が出ている」という事実だけで面白いので一見の価値あり。

 

Tokyo Drift

4,MAX

再度ブライアンとドムにフォーカスが当てられる作品。

この辺から作品の雰囲気が固まってきて、今後の作品っぽい雰囲気になってくる。

 

過去作を見てないと、最初のブライアンとミアの不和とか、なんでそうなってるかわからない部分が出てくる。でも知らんでも面白い。なんつっても一番面白いのは車走らせてる時だしね。

 

なんか全体の雰囲気として、1から3までは静かに燃える感じだったけど、こっからアゲるぜぇ!!!燃えるぜぇ!!!って感じになる。脳死で楽しめるからこっちのが好き。

最後にはMEGA MAXにつながる展開になっている。

 

MAX

5,MEGA MAX

来ました!大本命!!一番好き!!

この作品の良いところは大きく分けて2つある。

1つは今作から登場する警察官であるホブス。とても魅力的な筋肉だ。シンプルカッコイイ一番好きなキャラ。

2つはカーアクション。今作は特にド派手!!金庫を車で引っ張るなんて誰が想像するよ??

 

そんで最後の終わり方がいいよね。ここまで湿っぽい最後が多かったんだけど、これまでにないくらいハッピーエンド。爽快感だけでいくなら今作がぶっちぎり。

 

これまでに登場したキャラ総集合!!みたいなノリなんだけど、知らんでも全然楽しい。ってか僕は初見の時誰も知らなかったけど、それでも一番面白いって今でも断言できるくらいだしね。

 

MEGA MAX

まとめ

どの作品も面白いけど、やはり一番面白いのはMEGA MAXやね。どうやら8作目であるICEBREAKまではアマプラで無料でみれるっぽのでそこまでは全部見ちゃおうかな。

 

個人的にはホブズが主人公の外伝作品である「スーパーコンボ」も好きだからまたみたいね。「ジェットブレイク」に関してはまだ見てないし……最新作も来たし見ないとねー。