lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

狂気山脈三部作、全部遊んだぞ!

 

以前、初めてマーダーミステリーを遊んだ

 

lothardiary.hateblo.jp

 

 

この時遊んだのは「狂気山脈」という作品の一作目。この一作目をプレイして僕たちは「え、マダミスめっちゃおもろいやん!!」ってなったのである。

そしてタイトルにもあるけど、この狂気山脈は3部作。つまりあと2回遊べるのである。

 

――はい!遊んできました!2作目も3作目も!!

あれから確かひと月経ってないんやけど、週末にDiscordで集まってはわいわいやっておりました。

 

ネタバレしない程度に各作品の感想を言っていきたいと思う。

まず2作目。既にある程度プレイの流れを把握していたからか、前回よりもスムーズに進んだ。同じ狂気山脈での事件。しかし、前回とは違うところもあり……って感じ。

あのねぇ……相変わらず推理ボロボロだったよ。

真相に対して半分くらいしか推理が当たらない。これ僕だけじゃなくて全員がそうだからね。

んで、慣れてきてるのでロールプレイの要素も少し強くしてみたりして。発狂みたいな精神異常をもろにロールプレイに出す人もいれば、それを隠す人もいたり……三者三葉のプレイスタイルで、謎は深まるばかり……でも楽しかったのは間違いないね。

 

 

そして3作目

これはね……ステージは一緒の筈なのに、何かが違う……みたいな1,2作目とは別の違和感のあるスタート。

もちろんロールプレイも入れてプレイ。段々みんなも板についてきたのか、なかなか発言がスムーズである。

途中までGMから見てもいい具合に進んでいたそうで、「今回は謎解きの真相にたどり着けるか!?」……と思ったのだけど。

――今回も謎解きはできませんでしたぁ!!!

 

うーんダメだったね……マジで文章の読み違い1つで真相にたどり着けなくなる。ヒント一個でも逃すと謎解きをクリアするのは無理と言ってもおかしくないかもしれない。

しかし、今回は前2回とはだいぶテイストが違って楽しかったね。最後に衝撃的な展開が待っているのはいつものことだけど……

あと今回は「え?それありなん?」ってムーブを結構できたのも面白い所だった。これまでのプレイで固まった視野のままではトゥルーエンドを迎えることは不可能かもしれない……

 

 

んでもどちらにも言えることはやっぱり楽しかったね。

これで3部作は終わりなのでひと段落ではあるけど、他のやつも遊んでみたいね!!

……という感じで締めようと思っていたのだけど。

 

つい先日、2部と3部の間である2.5部が出たらしいです!!

わぁ!まだ遊べるね!GM頑張って予習してきてね!!!