lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

スマホ版FF1を遊んでみる その1

スマホ版FFのプロローグまで遊んだ話

 

ファイナルファンタジー

日本ではその名を知らない人は居ないと言っても過言では無い程の超有名RPGシリーズである。

 

このシリーズと僕との最初の出会いは父親の持っていたFF10だった。ユウナの結婚式を阻止するために飛空挺で移動中にあった、ドラゴンとのボス戦で詰んで以来進めていなかったけど、いい思い出だ。

その後はFF13シリーズ。バルトアンデルスで詰んでひと月近く挑戦し続けていた記憶。ここでバフ、デバフの重要性に気がついた。

 

この2作品で僕はFFとドラクエならFF派になっているのだけど、10より前の過去作を実は遊んだことがない

せっかくなら遊んでみようと言うことで、手持ちのデバイスで遊べないかなー?と思って調べてみる。

すると意外なことに、FF1から5くらいまではスマホアプリが出ていた。

 

ほうほう……スマホで遊べるならちょうどよくない?最近通勤中にすること無かったし、ちょうどいいね、ということでまずはFF1をダウンロード。

 

f:id:Lothar:20230618125200p:image

 

これが伝説の始まり……ってか。

とりまニューゲームで遊んでみますか。

 

--最初はお城へ呼び出され、北の神殿にいるガーランドを倒して欲しいと依頼される。うおー!古典RPGの王道って感じするね!

道中で出てくる敵はゴブリンやゾンビ。ドット絵だし、昔のゲームって感じがヒシヒシする。

 

でもだからって面白くないわけじゃない。むしろシンプルなゲームシステムで、シンプルに楽しい

レベル上げをしながら、北の神殿を目指す。2,3回宿屋に戻って回復して、ついに神殿突入。

 

最初のダンジョンということもあり、難易度は簡単。すぐにボスの所まで行けた。

 

f:id:Lothar:20230618125744p:image

 

おっ、ガーランドさん発見!ついでに倒れてる姫も発見!

早速喧嘩売ってみる。

 

f:id:Lothar:20230618125841p:image

 

しゃー!やったろ!レベル上げの成果見せたるよ!

ちなみに僕のRPGを進めるスタイルは、「ひたすらレベル上げして突撃」である。もう十分だろと言うくらいにはレベル上げをしてきた。

 

おかげでワンターンキル。オーバーキルすぎるね。

終わったら自動で城に戻される。そんで王様から色々言われて、ついに冒険の始まりだ。

 

f:id:Lothar:20230618130217p:image
f:id:Lothar:20230618130213p:image

 

それまで修理中ということで行けなかった橋の先に行けるように。

そんでこれですよ。

派手な演出ではないけど、ワクワクしてきちゃうよね。シンプルに楽しいわ。

 

とりま、FF1をクリアまでやってみて、それから他のシリーズにも手を出したいな。と思う。

 

 

--続く。

 

lothardiary.hateblo.jp