lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

黄金の塩鶏そば【麺屋 ゆるり。】

ある休日。ちょっと大倉山に気になるカフェがあったので、そのついでにお昼を食べることにした。

僕が1人でお昼を食べると言ったら迷うことなくラーメン確定なのだけど……大倉山のラーメン屋さんは何度が来ているおかげでだいたい回りきってしまったんだよな。となるとラーメン2周目である。

選択肢は大きく3つ。shigetomiゆるり。摩天楼

どこもちゃんと美味しいラーメン屋さんである。あと豚骨と家系のお店があったけど、今回はその気分じゃないかな。パスで。

shigetomiは調べたらもう営業時間終わってた。残念。となると残るふたつか。味噌か塩だね……うーん、どっちも捨て難いけど摩天楼はこの間行ったばかりだし……よし、決めた!

 

f:id:Lothar:20240330154426j:image

 

ということでやってきたのは「濃厚鶏そば 麺屋 ゆるり。」前来た時は鶏白湯を食べた。

イメージとしては濃厚なのにヘルシーな万人受けしそうなラーメン。あと肉団子が美味しかった。

座席数が少なかった記憶があるので、ちゃんと座れるか心配だったけど、ちょうど自分の来たタイミングで客が入れ替わった。ラッキー。

 

ちなみに今回食べるのは決まっている。

黄金の塩鶏そば

前来た時にその名前を見て気になっていたラーメンだ。迷わずこれのフルトッピングを注文。

 

f:id:Lothar:20240330154432j:image

 

こちらがその「黄金の塩鶏そば」その名の通りにスープが黄金色に透き通っている。

鶏と豚、2種類のチャーシューと前回感動した肉団子。期待通り!!

 

ワクワクしながら両手を合わせる。では、いただきます。まずはスープから一口。

透き通ったスープには臭みが全くなく、シンプルな旨みだけが厳選されている。

ーーこれは、圧倒的鶏の旨み。思い出すのは水炊き(福岡の郷土料理)の最初に飲む、鶏を煮出しただけのスープ。あれは白濁だが、この透き通ったスープはそこから灰汁となりうるものを限界まで漉したかのよう。

毎度このシンプル鶏だしスープを飲むと思うんだけど、これが美味しくないわけないんだわ。美味いのは当然なんだわ。

 

そして細麺。やはりよく分かっている。鶏出汁がよく効く細麺。うん、これは誰がなんと言おうと正解だと思うわ。

そして肉団子。相変わらずうめーのよ。ワンチャンこれ食べに来る人いるんじゃないかなぁ?しっとりした豚鳥チャーシューとはまた違ったバラエティを丼に提供してくれる。

 

スープまでしっかり飲みほしてご馳走様。さすが相変わらず美味しいね。先日川口の方で鶏白湯を食べたばかりなんだけど、同じ鶏を使っているのにその味わいは全然別物。これだからラーメンは面白い。

これから鶏白湯はもう少し開拓していきたいね。……いや、今回のは鶏出汁であって鶏白湯では無いのか……?うーん、よくわかんなくなってきたな。

 

関連記事

 

lothardiary.hateblo.jp

 

lothardiary.hateblo.jp

 

lothardiary.hateblo.jp