lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

個室居酒屋的ラーメン屋さん【ラーメン 竹虎】

さて、今週のラーメンはどこに行こうかな?なんかよさげなとこ探していくか……あーでもこの間会社の先輩におススメされたお店あったよね。あそこ行ってみようかな?

確か名前は「竹虎」って言ってた。調べてみると新宿にあるね。本店と支店があるっぽいけど、どっちもそんなに変わらないのかな?まぁ行ってみればわかるでしょう。

 

――ということで電車で新宿へ。お店は歌舞伎町の方にあるっぽい。あのあたり未だに一人で行くのちょっと怖いんだよねぇ。ホストの広告トラックがいっぱい走っていたり、リアルタイムで警察に捕まっている人がいた。怖い町である。

 

そんな街の片隅に噂のお店を発見。入口に虎の置物があるラーメン屋さんである。歌舞伎町の雰囲気に合わせているのか、黒を基調としたシンプルでおしゃれな内装。

っていうか列ができていた。んでもここまで来て変える選択肢もないので大人しく列の最後に加わって待つ。かなり待つかと思ったけど、10分くらいで自分の番が来た。個室があるのがポイントのラーメン屋さんだけど、1人だと自動的にカウンターに通された。まぁ、一人で個室使ってもだしね。

 

さて、メニューに目を通してみれば、いくつかのおいしそうなラーメン、つけ麺、そしておつまみの数。どれもこれも酒に合いそうなやつである。ふむ、ラーメン屋という看板だけど、実質個室居酒屋って感じのお店なのね。まぁここで一杯やってもいいけど……まずはラーメンかな。これを食べに来たんだし。

 

ラーメンは醤油、塩……あっさり系が多いみたいね。どれも良さげだけど、ここは一番前にあった「あごだし醤油」で行きますか。

 

f:id:Lothar:20240302193120j:image

 

ということで、こちらが「あごだし醬油ラーメン」。いかにも高級感のある、関東のオシャレラーメンっていう雰囲気だ。では、いただきます。まずはスープから一口。

うーん!あっさりした源泉のような醤油の香りあごだしの旨味。魚臭さのないシンプルな旨味の凝縮。これよ!これ。

麺は細麺、啜る感じが心地よい。あと煮卵が個人的にかなり好きな味だった。なんか昔ながらとモダンの中間のような味染み卵。

 

そして……こんなんさぁ、お酒合ったらさぁ……頼みたくなるに決まってるよね。

ゆず蜜サワーと追加でたこわさを注文。

 

f:id:Lothar:20240302193122j:image

 

待ってる間に食べ終わっちゃった……までもいいや。飲みますか!

ゆず蜜サワー、ゆずそのものが入ってるのがポイント高い。たこわさもぶつ切りのタコが大きいのが善い。シンプルに飲みで来るんもありな感じやね。

一人飲みながら中々幸福度の高い時間でした。ごちそうさま。

 

次に来るとしたら、新宿で飲みに行くときかな?個室の方使ってみたいし、居酒屋としてもクオリティ高そうなので、全然来ると思う。塩ラーメンも食べてみたかったのでそれはまた次回。