lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

煮干しかと思ったらブイヨンだった【駄目な隣人 新宿店】

 

会社の同僚とラーメンを食べに行くことになった。

どんなとこ行こうかな〜と、インスタの気になるラーメン屋からピックアップして同僚に共有。そのなかから選ばれたのは「焼きあご塩らー麺たかはし 新宿本店」。ということで新宿に向かう。

 

--夜の新宿。冬はすっかり街を覆い、吐く息は白い。東口で同僚と合流して、お店へ向かう。

人混みの中を歌舞伎町方面に歩くこと5分。「たかはし」とデカデカ書かれた看板を発見。

 

f:id:Lothar:20231203212756j:image

 

看板の下に如何にもラーメンって場所を発見。

看板の真下にあったから此処だろう、ということで入店。……しかし、僕は間違いをおかした。看板の下にあるからと言って、それ即ちそのお店!……という訳では無いのだ。

後で気づくんだけど、ここは「たかはし」では無い。「駄目な隣人」という、別のお店である。たかはしは角曲がってすぐの所に隠れていた。

 

しかしまだなんの疑いも持たずに、「RAMEN SUPREME」を注文。

全体的に暗くて、バーみたいな内装。ラーメン屋さんでこんな内装って珍しいよね。

カウンターには大量のトッピング。卵、海苔などもある。これもあとから確認してわかったことだけど、あれらは無料のトッピングらしい。

 

f:id:Lothar:20231203213704j:image

 

こちらがそのラーメン。でっぷりのチャーシューとネギが食欲をそそる。

では、いただきます!まずはスープから1口。

 

……ん?あーなんだろうこの味。ラーメンではこの味食べた覚えないな……なんか……野菜スープ?そんな感じの味がメインで、奥に醤油の香りがいる。そんなスープ。

ちなみにあとから確認したらブイヨンだそう。ブイヨンベースの醤油スープってオリジナリティあるねぇ。

 

さて、間違え入店の僕、ここでついに違和感を覚える。「これあごだしではなくね?っていうか塩ラーメンですらないな」と。

しかし、今は目の前のラーメンを楽しむことに集中すべきである。

 

次はチャーシュー。ネギと合わせていただく。

しっとりとした脂少なめのチャーシュー。ヘルシーだね。あっさりめのスープともよく合う。

麺は細麺・太麺を選択できる。僕は細麺を注文。スッキリした麺でどんどん食べられる。大盛りを選択したはずなのに、あっという間に完食。

 

--いやぁ美味しかったね。間違えたのはあれだけど結果オーライ。

たかはしの方も気になるので、こっちはまた今度行ってみることにする。ここに食べに行く人は間違えてたかはしの方に入らないように気をつけて欲しい。