梅雨に入ってしばらくした頃、あることに気づいた。
シャワー浴びて体を拭く時……髪を拭いて顔を拭いて……ん?臭う。
タオルがなんか臭う。生乾き臭がする。本能的に不快になる臭い。シャワーで気持ちよくなったのに、不快になってしまう臭い。
これは大変だ。すぐに解決しなくてはならない。僕のQOLが著しく下がるし、もしも服からこの臭いがしていたら僕は臭い人になってしまう。
まずやったのは洗濯物干す時に必ずエアコンを除湿で回すことだ。以前はこれで解決した。
僕は洗濯物を外に干す場所がない激安物件に住んでいるので、そのに干す場所がない。基本部屋干しだ。なので湿度高い時期や、真冬は洗濯物が上手く乾かず生乾き臭がしてしまうことがあった。
僕はこれまでそうやって生乾き臭に対策してきた。そして今回も、これで問題ないと思っていた。
--ん?まだ臭くね?
おかしい。まだタオルから生乾き臭がする。きちんと乾かしているはずなのに、なんか臭い。
つまり原因は生乾きでは無いということだ。んー、どうすれば解決するのだろうか?
柔軟剤を変えたり、一度に選択する衣類の量を変えてみたりしたけど、なんかうまくいかない。
そうやって色々試行錯誤して早ひと月。僕はついに原因を特定した!!
その原因とは「洗濯槽の臭い」。
ある時、洗濯槽の中に頭突っ込んで匂い嗅いで見たらタオルからするものと同じ臭いがした。僕はこの瞬間、タオルの臭いは洗濯槽のものが移ったのだと確信した。
つまりやらなくてはならないのは洗濯槽の掃除である。うーん、思い返してみれば洗濯槽引越ししてから洗ってないな……ん〜、てっいうか洗濯槽洗浄ってしたことあったっけ?
僕は最近Twitterで話題のオキシクリーンをポチッた。あれそもそも洗濯槽の掃除用洗剤らしいしね。
翌日。Amazonでポチッたオキシクリーンが届いた。1日で届くのはさすがAmazon。
粉状のやつがやってきた。こいつを洗濯機にぶち込んで洗濯槽洗浄コースで回せばいいらしい。
そんでぬるま湯が1番効果を発揮するそうなので、槽洗浄コースの最初で沸かしたお湯をぶち込んでおく。そんでオキシクリーンを大さじ3杯ほど。
あとはしばらく置いておくだけっぽい。
--6hours later.
槽洗浄コースが終わって洗濯機を確認してみる。まずイヤな臭いは……しないね。これでまず上々。
排水溝のところを見ると、茶色の汚れが大量に排出されていた。うわきったねー!これが臭いの原因かな?
一応臭いは取れていると思うけど、念の為もう一度槽洗浄コースで回しておく。
さて、槽洗浄も終わったので確認として洗濯物を洗ってみる。
--結果。
嫌な臭いしない!勝ち!
嫌な臭いがした時は根本から。灯台下暗しだったというわけだ。