lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

自分を知る30の質問やってみた

 

なんとなーく他人のブログを読んでいて、面白そうなのを見つけた。

 

a418.hatenablog.com

 

自分を知る30の質問だそうだ。

元ネタがどこにあるものかはよくわからないけど、こういうので自己分析もいいねということでやってみることにした。

 

 

自分を知る30の質問

 

一番好きなことは何?

楽しいこと

ひどくシンプルかつ抽象的だけど、これに尽きる。

楽しければ何やっても好きなことになるし、楽しくなければ好きなことではなくなる。

もっと具体的に答えるべきところなんだろうけど、僕は具体的行動よりこう答えたいなぁ……ということです。

 

一番不快なことは何?

臭いこと

これもバリバリシンプル。臭いのやだよね。それに慣れてしまうことも嫌だよね。自分がそう思われるのも嫌だよね。

大抵の不快は突き詰めれば臭いに行き着くので、これは真理かもしれない。

 

どんな人が嫌い?

極端に自分さえよけりゃ他はなんでもいい人

これは「極端に」そうであることが重要で、ある程度配慮しようとしている人なら別に嫌いじゃない。だいたい誰でも世界は自分中心に回ってるので、自分さえよけりゃ、と思うのは当然だよね。ただ、目の前に友人がいても、徹底的にそれな人はちょっと付き合いきれないかな。

僕にいいことないからね。

 

逆に、どんな人が好き?

自分がある人

やっぱりどこか変な人というか、ネジが1つ飛んでいる人が好きだ。でも、長く付き合うことを考えると、コミュニケーションが取れないのはNG。

コミュニケーションの取れない狂人は、友人ではなく見世物になってしまうから。

さて、そんな人をいい感じに言うと「自分がある人」になるんじゃなかろうか?他者と合わせずに普通のネジを外すには、自分がしっかりないといけないだろうからね。

 

何をしているときが心地いい?

美味いもん食べてるとき

これに尽きるだろ人生。これだけを楽しみに生きてる迄ある。いっちゃん楽しいことが食べることなので、その意味では最初の質問には「美味しい物食べること」と答えるべきだったかもしれない。

 

人間関係で一番大切なことは何?

相手を知ろうとすること

相手がどんな人間か知らないなら人間関係もクソもないからね。その状態でどうするというのさ。相手を知ろうとすることで、人間関係は構築される。

そもそも人間関係構築したくない相手のことは知ろうともしないしね。

知った上で、「この人おもれぇ!」ってなったらまだまだ知りたくなるし、そんなもんじゃないの?人間関係って。仕事でもある程度当てはまると思うけどね、これ。

 

人生の中で大切にしているものを3つあげて。

楽しいこと

僕は高校から「楽しいことが無くなったら死ぬ」と決めているのでこれが一番重要です。これが無くなったら生きる理由ないので。

 

お金

楽しいことをするためにまず必要なのはお金。そもそもこれがないと、人生苦しくなっちゃうからね。僕は、愛が大事とか、お金で買えないものがあるとか……そんな綺麗事で楽しくなれる人間ではないのです。

 

しかし、その綺麗事も一理ある。

僕一人でも楽しいことはいっぱいあるけれど、それを一緒に楽しんでくれる人、これが楽しいと教えてくれる人、楽しいことに誘ってくれる人がいれば、楽しいことはいくらでも増える。

その人といるだけで楽しいなんてこともある。そうなれば躍起になって楽しいことを探さなくてもよくなるしね。その人がいるだけで、生きる理由になるのだから。

 

三度の飯より好きなことは?

……いや、ごめん反則よな、これ。でも一番好きなのは美味しいご飯食べることなんよ。

そんで食べる時に、好きな人がいれば更に良いよね。今のとこ人生でいっちゃん楽しいの、それなんだよ。

 

譲れない信念や価値観は?

楽しいことしよう

まぁ、楽しくなくなったら死ぬので。そういう意味で譲れないよね。譲ったら死んじゃう。

 

好きな言葉は?

不労所得

 

なぜその言葉が好き?

お金が欲しいからです!

みんな好きでしょこれ。僕は大好きだよ。

今1円もないけど不労所得欲しいよ。不労所得があれば、所得不安定なことにもチャレンジできるからね。挑戦できそうな楽しそうなことの幅が広がる。

 

今の自分に点数をつけるとしたら?

90点

 

なぜその点数?

100点つけたらそれ以上楽しいことなくなりそうだから

ちなみに採点基準は「楽しさ、苦しさ」の2点のみである。今全然苦しくないし、楽しいことたくさんなんだけど、これを100点にしちゃうとあとは下がるしかないやん?

120点目指すとか、そんな形無しの考え方出来んからさ。一生90点くらいの人生が一番いいよね。

 

どうなりたい?

楽しい人

これ質問が抽象的すぎて解答に悩んだのだけど、こういうことで合ってる?

一貫して楽しんでないと死ぬので、楽しい人ですね。その上で、周りの人間も楽しく感じられたら更に良いね。良循環。

 

直したいところや改善したいところはある?

ダラけるところ!

メリハリつけないと加減なくダラける。なんかやんないとなーという焦燥感にジリジリ焼かれながらYouTube見る。そんなことがよくあるね。

僕がもう少しだらけなければ、ブログに書き残したいことだってまだまだあるのにね。書くということにもある程度手間がかかるので、限界があるのです。

しかしダラけなければその限界もちょびっと超えらえるのです……

 

一生の中で何が何でも欲しいものは?

働かなくて良い環境

ベストが不労所得で生活。時点で専業主夫

んでも専業主夫はそれはそれで大変だからなぁ。あと結局人の収入頼りになって、僕の代わりに誰が働かないと行けない環境だし……

 

うん!やっぱ不労所得だわ!

 

もし男なら、どんな女性が好き?

一緒に居て、ひたすら苦にならない人

これ僕男性なので、「どんな男性が好き?」で答えるね。

これですね。僕は普段は距離とるけど、2人になると甘えるところあるので……そーゆーのが苦にならないって人がいいなぁ。

ってもこれ、女性でも同じ気がするけどね。

 

絶対、これだけはしたくないことは?

なんも楽しくない人生

まぁこれになると死ぬので。一時的に苦しくても「この後楽しくなる!」ってわかってれば生きてられるけど……それが無い人生だと死ぬしか無くなるからね。

そういう意味では、「したくない」というよりは、「したら死ぬ」に近いけど。

 

尊敬する人は?なぜその人?

師匠

今の僕があるのも、生きているのも、師匠のおかげなので、どこまで行っても師匠が尊敬する人です。

自分で色々考えるきっかけと人生の逃げ道をくれたのは師匠だけだったので……これ話し出すと長いからまた今度で。

 

あなたの望む理想のライフスタイルは?

毎日楽しいことしてる

「つまんないな」って言うことがないようにありたいよね。毎日「今日楽しかったことは?」と聞かれたら答えられるように生きたい。

ん?ライフスタイルってこういうことでは無い?

 

嫌いなことは?

楽しくないこと

楽しくないと僕の考え方的に死に直結するので……楽しくないことは嫌いだねぇ。理不尽なこととか、悪意ある口喧嘩、借金の話とか楽しくないよねぇ。それを肴に文句言いながら酒飲むのは楽しいけれど。

 

あなたの人生に課題があるとしたら?

不労所得がない!

今楽しめてるけど、今後も確実に楽しむためには必要なことかもしれない。んでもこれを手に入れるために全てを投げ打つのは違うんだよな。あくまで、楽しさをキープした上で、これも手に入ったら完璧だねってくらい。

あとの楽しみのために数年投げ打つなんてのは、僕はできない性分だからね。

 

人生でこれだけは続けたい楽しみは?

美味しいご飯!

やっぱこれはどこまで行っても楽しいから。それだけでも十分楽しいし、そこに好きな人がいれば、なおよし!だから。

ここにかけるお金は削りたくないよね。

 

欲しい能力は?

薬なくても朝起きられる能力

まぁ今は薬あるから別になくてもいいんだけど……この能力ひとつあれば、学生時代どれだけ楽だったか。学生時代のきついことの原因ほぼコレだからね?

 

人になんて言われることが多い?

変な人

昔から言われている。今じゃ慣れたし自分最優先だからどうとも思わないけど、昔はこれで悩んだりもしたなぁ。

 

たった一つだけ願いが叶うとしたら?

1億円非課税でくれ!

不労所得が欲しいです。

 

疲れたとき、エナジーチャージできるものは?

美味い飯を食うか、寝るか

このふたつをやればだいたい元気になるよ。そりゃそうという解答過ぎてつまらないけど、実際そうなんだから仕方ないよねぇ。

 

「お金とは……である」……に言葉を入れて。

生きる土台

今の世界だと、お金ないと生きていけないもん。お金は生きるのに必要な土台。これがあればあるほど生きやすくなるよね。

 

人生の中での一大ニュースは?

大学受験

色々考えたけどこれかなぁ。色々あったしねぇ。

「楽しいことがなくなったら死ぬ」ってのを決めたのもこのタイミングだし。

 

29個の質問に回答してみて感じたこと

意外と一貫した解答だったなぁ、という印象。

改めて振り返るとマジで「楽しいかどうか」という軸でしか生きてない気がする。

まぁ楽しかったです。