lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

数年ぶりに靴を買いました

ある日の昼下がり。午前中に買い物を済ませて家に帰宅して作業。ゲーミングチェアの上で体操座りした時にふと気づく。

--なんか足臭くね?

 

改めて嗅いで確認。あーうん。臭いますね。雨でびしょ濡れになったあとの数日放置していた臭いがする。思い返してみれば、数日前に雨の中帰ってきたんだった。それで放置していたから臭ってきたんだろうな。

経験則なんだけど、足が臭い時は靴を変えると治る。と言っても今回はも1回洗えば臭わなくなると思うけど……でも僕は靴を1足して持ってないのでそれを洗っちゃうと外出出来なくなる。あー、まぁもう2,3年使ってきた靴だし、買い換えるには丁度いいか。

 

というわけで近所の靴屋さんへ。平日の昼間ということもあり、お客さんは僕1人。こーゆーところで話しかけられるの嫌なんだよなぁ、と思うのでイヤホンをつけてあからさまな話しかけるなアピール。でも店員おじさん1人しかいなかったし、そんな事しなくても話しかけられなかったかも。

とりま店内を歩き回って靴探し。普通にスニーカーでいいんだよな。なんか安いやつないかな?

と、探していると「在庫処分!!」の文字。お?ここなら安くなってんじゃない?

見てみるとなんか良さげなスニーカーがあった。CONVERSEのやつだ。在庫処分品なので現品限りという注意書き。価格は3000円しないほど。……うん。コレでいいや。

おじさん店員にレジしてもらって購入。今履いてる靴が臭うのは分かっているので、ここで履き替えずに袋をもらって帰る。

 

f:id:Lothar:20230210122325j:image

 

んで、買ってきたのがこれ。

別に靴にそんなにこだわりはないから、こういうシンプルなやつでいいんだよ。カラフルな靴だと服に合わせるの難しいし。ただでさえ服が派手寄りな自覚あるし……

でも適当に買っちゃったけど、くるぶしのところが隠れるやつなんやね。それで困る事はないけど、こういうタイプは買ったことなかった気がする。まー、そんくらいええやろと思いながら、今まで履いていた靴を捨てる。数年間ありがとうね。改めて見ると靴の裏が擦り切れていて、中身が見えていた。こんなので雨の日歩いたらすぐびしょ濡れになるわけだ。