関東の国際空港と言えば、羽田空港。
日本でも最大規模の空港でクソデカ。まぁ人口密度えげつない関東の空輸を担っていると思えばクソデカなのは当然である。
そしてそれだけクソデカだと実際の空輸機能だけしかないのは勿体ないと、偉い人が思ったりでもしたのだろうか……普通に遊べる場所も多い。
つまりどういうことかと言うと、空港で飛行機に乗らなくても、充分遊べるということだ。
まーと言っても今回は友人のお見送りでやってきたんだけどね。お見送りのついでに空港で遊んでいくよ!
第3ターミナル
羽田空港には国内線と国際線がある。国内線は第1、2ターミナル。国際線は第3ターミナルだ。
友人が乗るのは国内線だけど、ちょい観光していこうということで第3ターミナルへ。
第3ターミナル入ってすぐのところから見えるのは受付と謎の建物。
え?あれなに?神社?
入口から見える上の方にある中華風とも和風とも言えない謎の建物。多分神社だよな、あれ。
気になるので後で行ってみることにした。
1階の搭乗受付を横目に中央のエスカレーターから上に登っていく。
エスカレーター登るとそこにあったのは、温泉街とかによくある感じの商店街。正直空港にこんなのがあるのは知らなかったので驚きである。
日本に来る外国人観光客向けにこういう施設を用意してるんだろうか?確かに海外から来た人はこれだけでテンションあがるよね。まー僕も上がってるんですけど。
もうひとつエスカレーターをあがって、お土産屋さんを覗く。模型とかガンプラとかもあって、バラエティ豊かなお土産屋さんだった。
先程見えた謎建物へ。
これはどうやら航空神社という代物らしい。お願いごとの書かれた絵馬が沢山並んでいた。
こういうのに詳しい友人曰く、CA志望の子がここで絵馬書いて行くことがあるそうな。確かに航空関連ならご利益ありそうだよね。
神社の近くにあったはねだ日本橋。
実物の日本橋知らんからなんとも言えんけど、なんか日本詰め合わせパックって感じのフロアだね。
空港なら大抵のところにある、滑走路や飛行機を見れるデッキ。地元福岡の空港にもあったけど、やはりスケールがダンチである。
普段ならぼんやり眺めるだけなんだけど、今日は一緒にいる友人がかなり詳しいので色々解説してもらいながら観覧した。
あれはどこから帰ってきた便だとか、あの航空会社がどーたらやら、色々説明してくれた。
こーいうの全般にいえることだけど、詳しい人の解説聞きながら見るのがいちばん楽しいと思う。
びっくりしたことその1。
車輪が3連で付いている飛行機があること。僕は2輪がデフォだと思っていたけど、でかいヤツだとそういうこともあるらしい。
びっくりしたことその2。
飛行機に載せるコンテナの端っこが凹んでいること。機体の形に合わせたコンテナらしい。アレで乗客の荷物も一緒に運ぶんだって。
第1、2ターミナル
結構長い時間デッキで飛行機を眺めてたけど、友人の搭乗時間もあるので、そろそろ移動。
第3ターミナルからは無料バスが第1、2ターミナルへ出ているからそれに乗る。
まぁこっちは何度が来たことがあるので、特筆すべきは1箇所だけ。
それは羽田空港第1ターミナル5階にあるLUXURY FLIGHTというお店だ。
ここで何ができるかというと、本格的なフライトシミュレーターがある。
つまり、本物に超似たパイロット体験ができるということだ。
これは友人がやってるのを後ろから見てただけなんだけど、かなりリアルでビックリした。
シミュレーターにあるスイッチの多さから、このリアリティがよく伝わるのではなかろうか?
子供騙しではなく、リアリティのすごいやつだ。僕だったら上手く操縦出来ずに墜落させてしまうかもしれない。……が、横で指導してくれる方がいるので、まぁ大丈夫だと思う。
後ろから見てるだけで楽しかった。機会があれば僕もやってみたいなーなんて思う。
こーゆーのもあるんだって羽田空港の楽しみ方をまたひとつ覚えたところで、そろそろ良い時間。
謎のペンギンオブジェを撮影してから、手荷物検査に行く友人を見送った。
結構楽しかったので、空港行く用事がある人はちょい早めに行って遊んでもいいかもしれない。