lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

オシャレ豚骨ラーメン【ラーメン海鳴】

突然だが福岡空港には「ラーメン滑走路」というラーメン屋さんがいっぱい並んだエリアがある。というか福岡のデカめの商業施設にはだいたいそういうエリアがある。

そんで、飛行機でどっか行く時には必ずと言っていいレベルで僕はラーメン滑走路で豚骨ラーメンを食べてから飛行機に乗る。「福岡出るなら福岡の味を堪能してからやろ!」と、理由をつけて毎回ラーメンをすする。

そんで今回僕がラーメン滑走路から選出したのは「ラーメン海鳴」。うみなりって読んでしまいそうな店名だが、うなりと読む。由来は知らん。

そんで福岡の色んなとこに店舗があるので、僕はこのラーメン屋がどんなのを出すのか何となく把握している。ずばり、オシャレ豚骨ラーメンだ。ジェノベーゼとかもあったハズ。鶏白湯ラーメンみたいな器で豚骨ラーメンがやってくる。博多の頑固おじさんが「あんなんラーメンじゃなか!」って言いそうなタイプのやつだ。

しかしその見た目に反して、中身はしっかり本格豚骨ラーメン。普通に美味しい。そんでもって映えるという、映え命の方々でも食べられるラーメンだ。(間違ってたらすんません。僕、映えにはあまり詳しくなくて……)

 

f:id:Lothar:20230111163210j:image

確か一杯750円。僕には映え力がないので、なんかつまんない写真だけど、僕の横で食べてたロリータファッションの女性は多分バリ映える写真を撮ってる。

豚骨スープは濃厚なんだけど、ドロドロって程じゃなく、女性でも食べられると思う。実際女性の1人客が何人もいたし。あとネギがオシャレよね。博多ラーメンによくある刻んだ青ネギではなく、白髪ネギ(間違ってたらすんません)。具材からも溢れる映え感。でも美味しさも保証あり。

そんで僕が食べたのは普通の豚骨ラーメンなんだけど、魚介トンコツとかラーメンジェノバとかある。さすがオシャレラーメン屋さん。あとこれは福岡空港店限定なんだけど、明太子乗ったラーメンもある。隣で食べてたロリータファッションの女性はこれ頼んでた。

 

--ラーメンジェノバは3年前くらいに食べた覚えがある。あんまり覚えてないけど、友達と「え、なんか予想以上にうまいねー」って言いながら食べた記憶。だから不味くはないハズ。

 

映える博多ラーメンが食べた〜い!って人には特にオススメ。

あとはラーメンジェノバとか明太子乗ったやつは他ではまだ見たことないので、そういう一風変わったラーメンにチャレンジしたい人にもオススメだ。