lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

日本酒飲みすぎて潰れました

同期飲みで潰れた話

 

新社会人として研修が終わり、ついに本配属を迎えて数週間。それまで共に研修を受けていた同期は各部に散らばり、何やってるか分からない状態。

そうなると「他の同期はどんな感じかな?」と誰でも気になると思う。

 

--ということで同期呼んで飲みに行きました。

今回呼んだのは4人。本日の会場は新宿だ。

場所は「日本酒原価酒蔵 新宿総本店」。

……もーお酒飲みたい人のための居酒屋だ。同期に店選び任せたのは失敗だったかもしれない。少なくとも1次会で行く店ではなくない?

だが、僕も日本酒は好きなのでGOサインを出した。色んな日本酒飲めるのは楽しみだよね。

 

18時から5人。日本酒飲み放題プレミアムで3800円くらい。

誰も何も言わなかったけど、みんな内心「高いな……」と思ったに違いない。だって給料一緒だしね。思わない筈がないんだよな。

 

金額がそれなりなので、、ある程度元取る位は飲まないとダメだな、なんて思った。普段みたいに30分でお猪口一杯じゃ、頑張っても3000円分くらいは損する。

 

--そう思ったことが失敗だったんだと思う。

 

f:id:Lothar:20230712181609j:image

 

まずは間違いのない、獺祭。フルーティーな飲み口で、初心者にもオススメの日本酒だ。ちなみにここでは日本酒を頼むと、その紹介のカードも付いてくるらしい。この枚数で、どれだけ飲んだかもある程度把握出来る。

……最初から日本酒の飲み会とか、ヤバい予感しかしないが、ここまで来たら楽しむしかない。幸運なことに水はタダらしいので、日本酒の3倍は水飲むようにしよう。

 

パーティに酒強い阿呆が2人ほどいるおかげで、日本酒を注文するペースはかなりエグかったと思う。いや、お酒もツマミも美味しいのはあるんだけど、それにしてもかなりのペースだ。

それにあてられた僕もかなりのペースで飲んでいた。お猪口が五分で空くなんて、僕もしてはかなりの快挙だ。

でも、日本酒を飲み比べる機会なんで中々ないので、つい飲んでしまう。これが美味しい、あれが美味しい言いながら、小瓶を空ける。

 

f:id:Lothar:20230712182021j:image

 

飲んだ日本酒のカードを並べて撮影。

実際は全部2つずつ頼んでる&獺祭とかは何回も頼んでるのでこの枚数の倍以上は頼んでいる。

今見ると、頭のおかしい絵面である。

 

ちなみにツマミは食べ放題では無いので、2時間で1人6000円くらいした。まーそれに見合う時間ではあったと思う。

めちゃくちゃ酔って、二次会カラオケへ。

 

しかし1曲歌ったくらいから、だんだんと頭痛が酷くなり始めた。

 

 

それが、酔いつぶれの始まりだった。

僕は気持ち悪くなって御手洗に駆け込み、2時間取っていたカラオケの1時間半をそこで過ごした。

似たような境遇っぽいお兄さんと入れ替わりで、便器と向かい合っていた。

 

マジで、今までの人生で一番吐いたと思う。

めちゃ気持ち悪かったし、頭痛いし、辛かった記憶しかない。しかし、その記憶は今も全て残っている。どうやら僕はお酒で記憶飛ばないタイプみたいだ。口の中に残る酒盗の味がマジでキツかった……

 

終電も近くなった時間にカラオケを出て、僕はトレイから強制追い出しを食らった。

死にそうになりながら、同期の肩を借りて自宅へ帰る。

 

何とか家に帰りつき、ベットに横になる。

僕はそれ以上何も出来ず、そのまま眠りについた……