lothar’s diary

社会人1年目のSE雑記ブログ。毎日20時更新

鰹カツとか絶対美味いし、実際美味かった【牛カツ京都勝牛 渋谷道玄坂店】

 

久しぶりの出社だった。

僕は普段在宅勤務で、家にひきこもっている。故に会社までわざわざ出社するのは結構きついんだよね。いや毎日出社している人には非常に申し訳ないんだけどさ、やっぱ毎日してないとキツイんだよ。片道1時間以上かかるし……

 

なので出社の日は必ず「ご褒美」を設けることにしている。もう出社するだけで偉いからね。美味しいものでも食べて帰りたいよね。

何食べよーかなー?あれもいいしこれもいいなぁーなんて考えを巡らす。なかなか決まらなくて「これじゃ退社までに決まんないなぁ」なんて思ってたんだけど……

 

昼休み、1件のLINE通知。定期的に食べに行っていた「勝牛」からのLINEだ。

 

f:id:Lothar:20231022022558j:image

 

おいおい、鰹カツとか絶対美味いじゃん!

はい決定!ここ行きます!今日のご褒美は勝牛です!

 

 

--就業後。

電車を乗り継いで渋谷に直行。道玄坂を登り、勝牛へ。

これまでなら毎回友人と2人で来てたんだけど……今日は1人です。んーちょっと寂しいね。

 

んでもその寂寥を忘れそうになるほどの空腹。それが入店とともにピークに達する。

今日頼むものは既に決まっている。

 

牛カツと鰹カツ膳ひとつお願いします

 

f:id:Lothar:20231022105642j:image

 

いつもの牛カツと期間限定品の鰹カツ。大地と海。出生が真逆の2品が共に鮮やかな赤。食欲をそそる。

いただきます。まずは安定の牛カツから。

山椒塩をつけ、頬張る。

 

--あー、今日仕事頑張ったのこれの為だわ。間違いない。

自然と頬が緩む。これが幸福の形です。山椒のピリリとした香りと歯ごたえ◎のカツ。うん、最高。

 

さて、牛カツが美味しいのはもちろん承知の上だったけど……こっちが本命である。

鰹カツ。特製のポン酢を薬味と一緒にくぐらせる。

 

口に入れた瞬間、カツのサクッとした食感と刺身を同時に食べているような。そんな錯覚に陥る。

さらに噛み締めると、その間に「火の通った鰹」もいることに気づく。アイスクリームの天ぷらと同じ原理なのだろうか?鰹の表面にだけ火が通っているのだ。

故に、本来同時に成り立たない状態が同時に存在する。いやこれ革命じゃない?なんか牛カツだと「そんなの当たり前だし、それが醍醐味やん」ってなるけど、鰹だとそれがさらに強調される。鰹自体も新鮮なのか、臭みもない。

うん、ええやん。鰹カツ。前回の期間限定の鰻カツの10倍は好きやで。

 

ちなみに鰹カツ。1番合うのはセットで着いてくる特製ポン酢である。山椒塩とかわさび醤油も悪くは無いんやけど……やっぱポン酢がベストマッチなんよな。これは店側も分かってるわ。

 

--大盛りご飯もオカワリして、完食。

いやぁ、期間限定。魅せてくれるね。

なんか3ヶ月単位で変わるらしいので次を楽しみに待つこととする。うむ、出社のご褒美として最高だった!

 

 

関連記事

 

初めて行った時の

lothardiary.hateblo.jp

 

鰻回

lothardiary.hateblo.jp